« NHK予算案決定 | トップページ | 対V神戸戦プレビュー »

2005/03/16

首都圏クラブが集客に苦戦

Jリーグの首都圏クラブが、かなり苦戦しているようです。ニュースソースはココ
ただレッズに関しては、今年の開幕戦、一時期A自由席(ホーム側)が売切れたり、AWAYの川崎F戦もSOLD OUT状態だったから、論外かもしれないけれど、日本のサッカー文化全体を考えたら、チョットまずい方向に行っているのかも知れないです。特に鹿島なんかは辛いんじゃないかな。2000年のときの3冠をはじめ、チームが勝つことによって観客を維持(という表現が、増加よりも正しいと思っています)してきたと思います。それに慣れてきた人達が負けてもスタジアムに足を運ぶか、という問題が発生しているような気がします。
それはレッズについても言える訳で、近年の躍進があったからこその現在だと思うし、多くの人が弱いよりも強いレッズの方が良いに決まっているから。そして最近、レッズを好きになった人達が調子が上がらないチーム状態になってもスタジアムに来てくれるくらいレッズを好きになってほしい。
まあ、俺はレッズがどんな状況になろうとも、スタジアムに行けるときはスタジアムに行きますよ。

|

« NHK予算案決定 | トップページ | 対V神戸戦プレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/3322450

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏クラブが集客に苦戦:

« NHK予算案決定 | トップページ | 対V神戸戦プレビュー »