« ヒデが来るの!? | トップページ | 対セレッソ大阪戦:予想 »

2005/04/20

報告書を読んで

ネタ探しでJリーグのHPに言ったら、2004Jリーグ スタジアム観戦者調査報告書なるものがありました。
まあ、今年の3月に仕上がった報告書なので、最新(?)ってことになるのかな。観客の男女比から始まって、チケとの入手方法、観戦の動機と結果について書いてありました。

そこで結構、気になったことをピックアップしていきます。
1.観客の平均年齢J全体では34.7歳。J1で一番上なのが清水:40.2。逆に一番下なのがFC東京:30.7。(やっぱりサポの暴走は若さゆえの過ちなのか・・・。)
2.スタジアムでの観戦回数(2003年):J全体では年9.5回。J1でそれを上回っているのは、浦和、柏、仙台、鹿島。(これは毎年変化しそうな気がする。チーム状態に左右されそうです。)
3.「今日、誰と観戦しにきましたか?」という問いに、浦和の「友人と」、という回答が76.4%。J平均では39.2%。70を超えているのは浦和だけ。また1人で来ているというのが1%しかなかったのが、レッズ。
4.スタジアムへのアクセス時間:鹿島の102分。平均が62分。(これはスタジアムの立地条件が悪いと言うことか。)
5.居住地で、鹿島のデータ。茨城県民が59%。それ以外が多いこと。東京から16%も来場している。(これには正直驚いた。アントラーズって地元にそんなに密着していないのか、と思った。それと東京在住者がいるから、アクセス時間がかかるのかも。)
6.Jリーグ情報の入手経路での浦和のデータ。5位にマッチディプログラム(33.6%)が入っている。(他のチームにもMDPは当然あるが、レッズほど根付いていないことの裏返しなのかも・・・。)

まあ、電車の中で、適当に感じたことをまとめました。気になる方は、リンク先からPDFファイルを引き出して見てください。


|

« ヒデが来るの!? | トップページ | 対セレッソ大阪戦:予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/3786754

この記事へのトラックバック一覧です: 報告書を読んで:

« ヒデが来るの!? | トップページ | 対セレッソ大阪戦:予想 »