« 鹿嶋名物 | トップページ | 既に現実化 »

2005/09/06

エルゴラ9/5号と審判問題

本日のエルゴラッソの1面には、トゥーリオがジョージに詰め寄ろうとしているところを、都築、坪井、啓太、達也の4人が必死で抑えている場面の写真でした。達也なんかトゥーリオの腰を持っちゃってますよ。これ、なんだかラグビーのモールみたい・・・。
それに続く2面3面は、鹿島対浦和の大特集でした。
選手の採点で一番良かったのがアレックスの7.0、逆に一番悪かったのは3.5でトゥーリオ。コメントには「サッカーは一人ではできないことを認識してほしい」とまで辛口でした。

確かにあの異様な雰囲気で、試合のジャッジをする審判は大変だと思う。しかし、プロの試合である。やっている選手はその試合でプレイすることでお金を貰い、見に行った人達はその試合にお金を払っている。それは審判にではなく選手に対してである。だから審判が主役になってしまう試合は見ていて閉口してしまう。

なんとかJリーグの審判の質の向上を真剣に考えていただきたい、JFAには。来年はワールドカップが開催されます。日本人からも審判が出場(招集のほうが正しいのかな?)することでしょう。そのためにもレベルアップを協会主体で行ってほしいです。また東アジア選手権の西村様のときのように恥をかきたくないのなら。

|

« 鹿嶋名物 | トップページ | 既に現実化 »

コメント

細かいことですが、腰を持っているのはロビーかと思われ。

投稿: no3 | 2005/09/06 15:26

申し訳ございません。その通り、ポンテでした。
いやー、11番に見えたものですから。
ご指摘、ありがとうございました。
これからも叱咤激励よろしくお願いいたします。

投稿: ハットリ | 2005/09/06 20:50

差し出がましいことをしてすみません。
僕も最初は11かと思ったんですが、なんか顔が違うなあ・・・と思っていたら、嫁にロビーだと指摘されちゃいました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: no3 | 2005/09/06 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/5804691

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴラ9/5号と審判問題:

« 鹿嶋名物 | トップページ | 既に現実化 »