« 3年ぶりって | トップページ | 酉の市 »

2005/11/20

対東京ヴェルディ戦:生き残った?

浦和4-1東京V
得点者 14分 ポンテ
     70分 小林
     79分 マリッチ
     87分 ポンテ
     89分 トゥーリオ
観衆 43,636人

本日、北側ゴール裏のコンコースに、『読売をJ2に葬れ!』という、なかなかスパイスの効いた弾幕がありました。
P1000040
まあ、あの頃、ボッコボコにされた記憶があるので、ここでチェックメイトしてあげないといけませんよね。

ウォーミングアップ時の“GO REDS GO"の選手のコメント紹介のときの一発目が岡野でした。岡野がスタメンなんて去年の11月23日の柏戦以来、約1年ぶり。なんかうれしいですね、こういうベテランが先発で頑張ってくれると。P1000041
試合前、ゴール裏は鮨詰めまでは行きませんでしたが、それなりにキツキツの入りです。いつものようにUBの角田氏は「そろそろ行こうか!声出てねーんじゃねーの、お前ら。聞こえねーよ。諦めたんかよ、お前らよ。俺たちは終わりじゃねーんだよ。どーなんだよ、お前ら、諦めてねーんだろ。挙げたコブシは挙げ続けろ、お前ら。オイ、ニヤニヤしてるんじゃねーぞ。今日は勝たせよーぜ、俺たちでよ。万博では俺たちの気持ちが足りなかったんだよ。最後まで諦めんなよ、お前ら。自分達で勝たせろよ、お前ら。それが浦和のゴール裏だろうが!挙げたコブシは最後まで下げるな、お前ら。(ララ浦和に続く。)」という諦めないということを確認して試合へ。
前半はレッズペースだったかと思われます。と不確かな言い方をしてしまうのは、右サイドの岡野の動きばかりに注目していたからです。パスをもらってドリブルで勝負する岡野。ディフェンスをしに最終ライン付近まで一生懸命に戻る岡野。そんな感じで岡野ばっかりを見ていた、前半14分。岡野がパスを貰い、ドリブルで相手選手を抜き、中央へ折り返し。それをポンテが決めて1-0。レッズが先制します。このプレイは嬉しかったな!!
その後はヴェルディもそこそこ攻撃しましたが、なんか中途半端な感じもあって、そんなに怖くはなかったです。
そんな感じで、後半へ。
後半は、1点リードしているなのでしょうか、何となくですが、しまらない試合、というよりもヴェルディに押されてきました。
特に後半15分から29分まではかなり危ない場面が続いていたんです。その後半29分、FKからのシュートを小林がヒールでチョッンとコースを変えて、そのままゴール。1-1、同点。流れはヴェルディでしたね。
そんなまずい流れを断ち切ったのが、マリッチ。後半34分、ポンテからのパスを、角度のないところから、シュートしてゴール。2-1、勝ち越します。
その後は、ヴェルディに主導権を渡すことなく、42分、ポンテの技ありのループシュート、44分にはトゥーリオがPKを難なく決めて4-1。
スコアー的には快勝しました。
ただ、試合的にはヴェルディに転んだとしても、全く違和感のない試合でした。それだけヴェルディにもチャンスはあったし、一歩間違えばやばかったですね。
P1000043

試合後、「お疲れ様でした。挙げたコブシは、残り3つ、下げずに戦いましょう。次の千葉戦、最後の最後まで諦める諦めないじゃなくて、1試合1試合勝ちあがろうじゃないか。それが浦和だろ。オイ、ここはゴール裏だろ。(ここで途中経過が入る。)よそはどーでもいいんだよ。相手は関係なく、1試合1試合、最後までコブシ挙げて行きましょうよ。♪WE ARE WE ARE WE ARE REDS♪に続く。」ここで普通終わりますが、そのほかのガンバが負けた情報を見て、色めきだったスタンドに「あのさ、有頂天になるなよ。1試合1試合、しっかり勝ちましょうよ。もうこけたら終わりだからな、俺たち。(鹿島引き分けの情報がヴィジョンに。)引き分けも負けもできないからな。1試合1試合、大切に戦っていこう。負けられないからな、勝つしかないからな、俺たち。もっと声出して行こうよ。もっと励まして、もっと後押しして、一緒に戦おうよ。まあ、ガンバが負けてよかったな。」(一部良く聞こえなかったので違うかも知れません。)

正直、ガンバが負けるなんて思ってもいなかったし、ここまで勝ち点が詰まるとも思っていなかった。
運はまだある。最後まで諦めず、残り3試合を大切に戦っていきましょう。 

|

« 3年ぶりって | トップページ | 酉の市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/7231999

この記事へのトラックバック一覧です: 対東京ヴェルディ戦:生き残った?:

» 第31節 浦和4-1東京V 埼玉スタジアム [わいわいな日々]
寝坊して、起きたら12時過ぎ。2時のキックオフまでに大急ぎでスタジアムに向かう。 途中の道がやたらすいていて、バイクの調子もよく、選手紹介が始まるころにスタジアムに到着。 起きてから何も食べていないので、今日発売のレッズ弁当「ビクトリー丼」を買...... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 22:25

« 3年ぶりって | トップページ | 酉の市 »