« 明日の試合 | トップページ | 高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会:決勝 »

2005/12/29

天皇杯準決勝:対大宮アルディージャ戦

天皇杯準決勝
大宮2-4浦和
得点者 23分 マリッチ
     24分 片岡
     52分 長谷部
     89分 富田
     95分 山田
    102分 長谷部

11:30からレッズのジュニアユースとFC東京ジュニアユースの試合がありました。結果は2-0でレッズの勝ちでした。(詳しくは明日にでも・・・。)
素晴らしい景気づけをしてくれたジュニアユースのためにも、しっかり勝たないといけませんね、TOPチームは。
P1000109
試合開始前から、マリッチコールが大きくやっていました。それとクロアチア国旗が目立ちましたね。やっぱりマリッチへの期待と感謝の想いが強いのが良く分かります。
試合開始前、コールリーダーの角田氏は「そろそろ行こうか。オイ、忘れてねーだろうな、去年の悔しさを。悔しい思いをしたじゃねーかよ、俺達。ここで終わらせねーよな。あいつら乗り越えて行こうぜ。元旦、みんなで向こう(ビジョン側)に行こうぜ。上を目指していこうぜ。お前らいいか。(とバックスタンドやメインスタンドにハンドマイクを向ける)上に行くぞ。(浦和レッズコールに続く。)」
前半がスタートしました。立ち上がりはそれなりに良かったと思います。どちらかというと、レッズのほうが良かった印象があります。
そんな中の23分。左からのCKをポンテが入れて、マリッチがヘディングで競り勝ってシュートし、ゴール。レッズが先制します。
ただ、その後がいけない。24分、自陣のゴールから25m付近で啓太がファールを犯します。啓太にイエローカードが出ました。(このため啓太は累積2枚。決勝は出られず。)そこで大宮がFKを獲得。それを無駄にせず1-1の同点に追いつきます。
その後はレッズも再び勝ち越そうと攻め立てますが、得点には至らず、1-1のまま後半へ。

後半開始時に、限界まで声を出してみろ、という檄の後にウォリアーで選手にありったけの想いを声でゴール裏の人間は表現していました。
その声が届いたのか、後半17分。アレックスからのクロスを長谷部がボレーシュート。ボールは一瞬、ゴールを外したかに見えましたが、GKから見て右のサイドギリギリに決まって、1-2、レッズ勝ち越しに成功します。
レッズもアルディージャもそれなりにチャンスはあったのですが、なかなか決められず、そのまま時間が過ぎていって、大宮のパワープレーが始まった後半44分。大宮GKの荒谷からのロングフィード。これを森田から富田のヘディングシュートとなりゴール。2-2、試合はここに来て振り出しに戻ってしまいました。

延長となり、延長前半5分。長谷部からのパスを暢久が切れ込んでシュート。これが左隅に上手く決まって、2-3。レッズ、三度リードを奪います。
大宮はもう攻めるしかなかったので、かなり前がかりなっていました。その隙を見逃さず、ハーフウェイ手前でボールを貰った長谷部がドリブル開始。結局50メートルくらい独走し、そのままシュートして、ゴール。2-4、大宮を突き放します。
P1000110
何度か危ない場面もありましたが、なんとか逃げ切り、2-4。
レッズ、天皇杯決勝に進出しました。ここまで本当に長かったし、今まで5回準決勝まで進んで、やっと決勝進出。決勝のチケットを先行買いして、3度がっかりしましたから。
P1000111
「元旦、ここ国立で最高の試合をしよう。相手は清水、不足はねーよ。最高の試合をしようぜ。お前ら最高だぜ。もう1つ、最高の試合をやろうぜ。(浦和レッズコール)俺達がアイツラ(大宮)とダービーを作っていかなきゃいけないんだよ。そのためには、俺達が絶対強くなくちゃーいけないんだよ。けど、今日の大宮、少し見直した。(途中良く聞こえない部分アリ)」と角田氏。

ともかく、元日の国立。真っ赤に染めて、最高の試合を全国に見せ付けましょう。
あと、オフィシャルマッチデープログラムの特別号を発行するそうです。詳しくはオフィシャルでご確認を。

最後に、ロッソ・ビアンコ・ネロの方が弾幕を片付けながら「地獄のような年末になるな・・・」とぼやいていました。
もし、手伝うことがあったら(シート配布とか大旗準備)、招集かけてください。協力しますよ。


|

« 明日の試合 | トップページ | 高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会:決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/7896807

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯準決勝:対大宮アルディージャ戦:

« 明日の試合 | トップページ | 高円宮杯全日本ユース(U-15)選手権大会:決勝 »