« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

2005/04/23

対セレッソ大阪戦:更新する気が失せる・・。

浦和レッズ1-2セレッソ大阪
得点者: 7分 西澤
     20分 西澤
     62分 カニ(横山)
観衆 18,850人
CIMG0322

今シーズン、一番出来の悪いゲームだったと思う。特に2失点目の西澤のゴールなんて、DFが5人くらい中央にいて、競り合いもしない感じで、ゴールですわ。いわゆるボールウォッチャーって奴ですか。
まあ、今日の試合、ウッチーとアレックスが怪我したので、前節のメンバーを代えるしかなかったのが敗因かもしれません。
ギドは『今日の試合だが、前半は本当にがっかりした。サッカーをやっていなかったとしか言うしかできない。』と言う始末。ともかくフリーランニングがなさ過ぎた。これは本当にヤバイよ。ギドもオフィシャルで言っているように、このままだと中位争いで、ナビスコ狙いになってしまうよ!!下手を打ったら、残留争いもしかねない。

頼む、選手の皆さん、お願いします、勝ってください。勝つために動いてください。結果で示してください、貴方達の気持ち。やっぱり負けて肩を落として帰るよりも、勝って意気揚々と帰りたいのです。わがままなお願いですが、どうか宜しくお願いいたします。

最後に、今日のサポート、試合に影響されてか、ぬるい感じがした。前節が良かっただけに、そう感じるだけかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A -MY STORY-

本日、代々木第一体育館で行われた “ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A -MY STORY-”に行って来ました。20050422_1719_0000
これで何回目か忘れました、浜崎あゆみのライブ。今回、チケット代が7500円もしたんですよ。正直高かった。これでライブの質が悪かったら、ボッタクリですよ。他のアーティストのライブでも6500円くらいの設定が多いですからね。
今回の席位置はアリーナA7、前から7列目。ayuもしっかり見える位置でした。
セットリストは、アルバム“MY STORY”を中心としたものでした。(セットリスト自体はコメントに書いておきます。)
ステージ構成の中でも印象に残ったのが、INSPIREのときの火を使った演出とCG。CAROLでの雪を降らせたところ(多分あれは紙ふぶきではなかった)。そんな中でも特筆なのが、Boys&Girlsでステージ上で、東京ドームにある噴水のように水芸をやったところです。
衣装とかステージ構成、セットリストなどを考えたら、今回の7500円はボッタクリではなかったです。口パクで歌っているところもなかった。(とワタクシには見えました。)今まで結構多く浜崎あゆみのライブに行かせてもらったが、良い部類に入りますよ。ドームツアー以来のBESTの出来だと思う。今回はそれだけ良かった。そんな風に思っている中、アリーナAでライブ中につまんなそうに座って、手拍子もせず、ましてや歌うでもなく、ライブに参加していたお父さん(推定50歳)がいました。多分、保護者だったのだろうけど。7500円あったら、ほかの事に使えただろうに・・・。

最近他のアーティストのライブに行っていないので、比較のためにもライブに行こうかな、と思っています。

今回、サッカーとは全く関係ないことを書きました。文末にて、お詫び申し上げます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/04/21

対セレッソ大阪戦:予想

前節、FC東京に0-2とAWAY味スタで勝った、我等がレッズ。
さて、土曜日はセレッソ戦です。
セレッソは現在、2勝1分3敗の11位にいます。
注意すべきはやっぱり森島と西澤。それからその2人にボールを供給する古橋あたりでしょうか?あと大分戦でPKを決めているゼ・カルロスが気になるところです。

さて、レッズですが、トゥーリオが復活するかも、という情報もありますが、勝っているときに変化を加えるのは良くない、の法則に基づいて予想します。
GK:都築 DF:内舘、坪井、堀之内 MF:啓太、長谷部、山田、アレックス FW:永井、達也、エメ
ガス戦から変化なし、だと思います。3-4-3で書きましたが、ノブヒサがDFに回って4バックでやるかもしれません。

あと、ジュビロ藤田レッズに来るのかな?ニュースソースはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

報告書を読んで

ネタ探しでJリーグのHPに言ったら、2004Jリーグ スタジアム観戦者調査報告書なるものがありました。
まあ、今年の3月に仕上がった報告書なので、最新(?)ってことになるのかな。観客の男女比から始まって、チケとの入手方法、観戦の動機と結果について書いてありました。

そこで結構、気になったことをピックアップしていきます。
1.観客の平均年齢J全体では34.7歳。J1で一番上なのが清水:40.2。逆に一番下なのがFC東京:30.7。(やっぱりサポの暴走は若さゆえの過ちなのか・・・。)
2.スタジアムでの観戦回数(2003年):J全体では年9.5回。J1でそれを上回っているのは、浦和、柏、仙台、鹿島。(これは毎年変化しそうな気がする。チーム状態に左右されそうです。)
3.「今日、誰と観戦しにきましたか?」という問いに、浦和の「友人と」、という回答が76.4%。J平均では39.2%。70を超えているのは浦和だけ。また1人で来ているというのが1%しかなかったのが、レッズ。
4.スタジアムへのアクセス時間:鹿島の102分。平均が62分。(これはスタジアムの立地条件が悪いと言うことか。)
5.居住地で、鹿島のデータ。茨城県民が59%。それ以外が多いこと。東京から16%も来場している。(これには正直驚いた。アントラーズって地元にそんなに密着していないのか、と思った。それと東京在住者がいるから、アクセス時間がかかるのかも。)
6.Jリーグ情報の入手経路での浦和のデータ。5位にマッチディプログラム(33.6%)が入っている。(他のチームにもMDPは当然あるが、レッズほど根付いていないことの裏返しなのかも・・・。)

まあ、電車の中で、適当に感じたことをまとめました。気になる方は、リンク先からPDFファイルを引き出して見てください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

ヒデが来るの!?

今、浦議のメインで時々話題になっている、フィオレンティーナの中田英寿がレッズに移籍するかも、という話。
どーなんでしょう?確かに彼が加入すれば、山瀬の抜けた穴なんておつりが出るくらいに返ります。こんな所で説明しなくても、みんなが知っている選手ですから。
移籍に関して、問題点は山積み。
1点目が移籍金と年棒。どのくらいするんだろう?山瀬が横浜に移籍したときの2億円がまるまる残っているとしても、それだけでは当然足らないし。それと推定年棒で現在8500万円。払えない額ではないと思うが・・・。
2点目が今のレッズに会う選手なのか、ということ。チームのプレイスタイル(監督の戦術)にフィットするか否か。こればっかりは仮定の話になってしまってもできそうもないので・・・。
3点目がヒデ自身がJで満足するのか、ということ。セリエAで7年もやってきた選手。まだ海外のクラブでやりたいと思うし。

それと、そもそも今回、ヒデの代理人であるブランキーニ氏が来日し、レッズ戦に来たのは「長谷部を見るため」と公言している訳だから、ヒデのレッズ入りはなさそう、と判断したほうが良いでしょう。

ただあの犬飼社長のことだから、補強に関してサプライズがありそうな気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

スピードの時代・・・。

ヴィッセル神戸の松永監督が解任だそうです。ニュースソースはココ
流石はIT企業がオーナーですから、スピードが命って所でしょうか?
先週、レッズもガスに引き分けとかだったら、解任とかあったわけかな?(多分ないけど)

楽天、野球のほうがやばくないですか。今日まで5勝14敗。借金9。シーズン前から言われていたけど、圧倒的な弱さです。この松永監督の解任劇は、田尾監督の解任もあるよ、という布石もあるのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/04/17

ビックイヤーはどこに?

チャンピオンズリーグ、ベスト4が出揃ったわけですが、どこがビックイヤー(CLのトロフィーの愛称)を手にするのだろうか?
個人的にはリバプールに勝て欲しい。あの準々決勝1stレグでのルイス・ガルシアの2点目のゴールが本当に素晴らしいシュートだったから。けど準決勝の相手はチェルシー。プレミアやカップ戦で、今年1度も勝ってない相手。実際には厳しいかな?

それと、発炎筒をドンドン投げ込んだインテルのウルトラは怖い。「エル ゴラッソ」の記事によると、インテルのウルトラ「クルバ・ノルド」では、『後半開始時に「応援は30分だ。その後は・・・わかっているな」という声がメガホンから聞こえた。』ということらしい。この愚挙の制裁が、インテルが来季、UEFAが管轄する欧州CLやUEFA杯、インタートト杯などの出場権を獲得した場合、無観客でホーム4試合を行うことになった。4試合の無観客試合という最大級の罰則に加え、罰金も約2720万円。さらに、規律委員会側は「今後3年間で、インテルに同じような問題が発生した場合は、さらに2試合の無観客ペナルティーが科せられるだろう」と執行猶予期間までのおまけ付き。
イタリアのスタジアムは、最近この手の騒動が多いようで。観光のついでにサッカー観戦も危険なのだろうか。

賭けるのなら、やっぱり悪役ぽいチェルシーが優勝かな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »