« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »

2005/04/30

対名古屋グランパスエイト戦:GW連戦

明日は名古屋グランパスエイト戦です。
正直、嫌な相手との試合ですね。前節の試合は別にして、守備がよさそうですから。今までのエメの単独ドリブル突破とかでは歯がたたなそうな気がする。だからこそ、中盤で間延びしないようにコンパクトにゲームをしたり、サイドから切り込んでいくようなゲームプランが必要だと思います。
そこでスタメンですが、GK都築、DF坪井、トゥーリオ、内舘、MF啓太、長谷部、山田、アレックス、FW永井、達也、エメだと思います。
キーマンは達也。ここまでリーグ戦無得点。そろそろ点を取ってほしい。彼がゴールを決めたら、エメへのマークも間違いなく手薄にしなくてはならないから。

どんなカタチでもいいから、勝ち点3をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝:1st leg

ACミラン2-0PSV
得点者42分シェフチェンコ、90分トマソン

チェルシー0-0リバプール

この分だと、ACミランが勝ち上がってきますね。だって、PSVの監督であるヒディングは「ウチはお金がなくてもよくやっている」発言ですから。ただPSVも結構チャンスありました。けど要所要所はさすがはミランって感じです。

それに対して、プレミア対決。チャンスはチェルシーの方が多かったように感じる。ただ決められなかった。こうなると、2ndレグでホームで試合をするリバプールが有利かな?

けど、PSVの韓国人の2人、イとパクは同じアジア人としてすごいと思った。特にパク。パープルサンガにいた人間がCLの準決勝にいるんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/28

対ジュビロ磐田戦:岡田かよ・・。

ジュビロ磐田2-2浦和レッズ
得点者19分前田
    44分永井
    83分中山
    86分エメルソン
観衆30865人

基本的に、主審ウンヌンは言いたくない。ただ、あの場面で都築がイエローをもらうほど抗議したのやギドのベンチからの抗議を見ると、やっぱりおかしな判定(おかしな主審)だったのかもしれない。
レッズは本当にSRである岡田正義とは、相性が悪い。去年の1stのジェフ戦の啓太のチャージ。チャンピオンシップ第1戦のエメへのイエロー。そして今回のPKを与えた判定。思いついたのを、ざっとあげただけでもこれだけ出てくる。
ただ、チーム自体の調子は上向いてきていると思いたい。今のジュビロ相手でも・・。シュート数は打っているし、達也も復調して来ているから。この辺に光明を見出したい。

「これでいいんですか?」と後輩のRさんからメールを頂いたが、これでは当然良くないよ。これでリーグ17位になってしまったし、今日は勝ち点3あげるのが最低限のノルマだったのだから。ただ、チーム状態が悪い。運がついてこない。今は耐えるしかない。そんな感じですね。

それよりも、今後岡田正義がレッズ戦で笛を吹くようなことがあったときを考えると不安である、主力選手ではなく監督までにも文句を言われたチームである。普通の人間なら、先入観でウチに不利な笛を吹くだろう。そう考えると・・・。

次節、気合入れて、ゲンを担いで、精一杯声が潰れるまでサポートします。来れる人はスタジアムに着てほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/27

対ジュビロ磐田戦:勝利あるのみ

明日28日は、エコパで対ジュビロ磐田戦です。レッズがエコパで試合やるのって確か初のはず。
明日は平日のGW前なので行けないので、BSで大人しく観戦します。
さて相手のジュビロですが、こちらも波に乗れていません。(言わなくてわかりますね。)ただ、前節の鹿島戦、後半は押している場面もあって、調子の悪いのは抜け出してきたのかも知れません。それを視察に来ていたギドは、「磐田は強いチーム」と評しています。

その磐田とやりあうレッズですが、セレッソに負けてからの練習は、かなり鬼気迫るものがあったらしいです。一昨日のミニゲームと昨日の紅白戦、かなり激しかったと聞いております。『REDS NAVI』で河野氏と湯浅氏に「気持ちが足りない」と言われたのが聞いたのか、ギドの50分ミーティングが聞いたのかはわかりませんが、その気持ちを試合で結果として示してほしいものです。
さて、レッズの先発ですが、
GK:都築、DF:坪井、トゥーリオ、ネネ MF:啓太、長谷部、山田、平川 FW:永井、達也、エメ
って感じでしょうか?アレックスは本日の練習では、途中から別メニューという事なので、先発は厳しいかと思います。

ともかく、勝って1日の名古屋戦に臨みたいですね。お願いします、選手の方々。頼みます、参戦される方々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

制裁金1000万円

例の柏対名古屋の試合後の暴力行為について、Jリーグが制裁金1000万円と決定したらしいです。ニュースソースはココ
1000万円の罰金はキツイですね。自由席(1500円)の観客収入が6600人分なくなってしまうんですから。ただ、無観客試合とかの制裁はなさそうなので、チョット甘いような印象がします。
リンクを貼った記事によると、今後セキュリティーを強化していく方向になるらしい。そうすると、入場時のチェックとかシミズオクト(もしくは警察官)の増員とか、でイロイロと大変になりそう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/25

親善試合について

FC東京がボカ・ジュニアーズとの親善試合が中止になったそうです。ニュースソースはココ
正式契約前に発表したFC東京のフロントに対して、ボカが無理難題に近いオプションを要求したのかな?まあ、真意はわかりませんが。
今年はヨーロッパのチームをはじめ、多くのチームが来日して親善試合を行いますね。うちもハンブルガーSV、バルサに、マンチェスター・ユナイテッドと3試合もやります。海外にチームにとって、日本(アジア)の市場は魅力的なんでしょうね。いつもより料金が高めに設定されているし・・。
けど、今のチーム状態が6月まで続くようならば、親善試合なんてやるんならキャンプやれ!って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

柏サポ、名古屋サポと暴力事件

代表的なニュースソースはココ
名古屋サポが試合に勝った後に勝利の余韻を楽しんでいたのを挑発と勘違い(?)した柏サポがブーイングで応酬。それを名古屋サポがさらに挑発。柏サポAWAY側に乱入し、殴り合いに発展。こんなところですかね。現場にいなかったので、新聞記事に頼らざる負えないので。

ウチのサポにもガラの悪い人がいます。(4月13日にも、出島に乱入して暴行をはたらいた人がいるくらいだから)そんなことしても、チーム関係者に迷惑をかけるだけです。喧嘩を売った人間は当然、無期限の入場禁止はもちろんのこと、レイソルは無観客試合とかの罰則を科せられるかもしれない。今後はこれくらいの事件になったら、そのような措置は必要だと思う。見せしめのためにも・・・。

それと、日刊スポーツの記事
『各チームのサポーターの間では選手が引き揚げたら応援をやめるとの了解があるが、・・・』って、こんなこと初めて聞きました。わたくしこう見えても、レッズのゴール裏と言われるところに10年以上行っていますが、こんな了解事項は初めて知ったぞ、マジで。これはスタジアムでの禁止事項や自粛事項で岩沢慶明さんや朝井夏海さんが言ってましたっけ?それとも慣習ですか?それとも海外チームのサポーター間の了解事項ですか?
ともかく、ワタクシ勉強が足りませんでした。今後はチームを勝たせるサポートをするだけでなく、そのようなことも学んで行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »