« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »

2005/09/17

UEFA・CL雑感

フットボールCXにて、ダイジェストを見ました。
まあ、思いついたことを適当に書いていきます。

バルセロナ・・・黄色いユニホームはなんか変です。だけど勝ちました。やっぱ強い。
ユベントス・・・このチームも今回は黄色いユニ、やっぱり違和感あり。
マンチェスター・ユナイテッド・・・ルーニーは埼スタで見た時と同じ様に切れやすい(短気)。この選手は、若くて血気盛んなのか、馬鹿なのか不明。
レアル・マドリー・・・全くいいところなしの試合でしたね。これで銀河系軍団とは・・・。今年も、補強はするが上手くいった感じがしない。今年もトーナメント行くのにも一苦労?対戦相手のリヨンの動きが良かったです。前半21分から31分の間に3得点。3点とったチームが凄いのか、3点奪われたチームが情けないのか・・・。
ACミラン・・・カカの2点目は4人抜き(GKを含む)のゴールは圧巻。ゴールすべき人がゴールする。やっぱりこのチームが優勝候補なのかな?
チェルシー・・・どこの世界でもヒールは必要。今年もお金いっぱい使って、補強しました。トーナメントの上位まで来て、楽しませてください。でもビックイヤーは獲らないでください。

次節は9月28・29日です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/16

背番号12の呪いの真意について

西谷が札幌に来年1月までレンタル移籍するそうです。ニュースソースはココ
何回か彼のプレイは見ましたが、いずれも途中出場のみ。
シーズン当初に言われていたアレックスのバックアップの選手としてチームも獲得したのだと思いますが、ベンチ入りもままならない感じでした。スタミナがないとの評価も聞きましたので、その辺が問題なのでしょう。

さて、この情報を最初に得た浦議に、「背番号12の呪い」などと書かれていたので、固定番号に移行した1997年以降の12番の選手を調べてみました。

1997年 西野
1998年 堀→翌年ベルマーレに移籍
1999年 渡辺→移籍先見つからず引退
2000年 西野
2001年 西野→シーズン終了後引退
2002年 安藤→シーズン途中大宮へレンタル移籍
2003年 三上
2004年 三上→シーズン途中京都へレンタル移籍
2005年 西谷→シーズン途中札幌へレンタル移籍

12番の選手が移籍や引退など動かなかった年は3年だけ。なんか定着しません。
確かに呪いと言えば呪いかもしれません。

以上、ご報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/15

UEFAヨーロッパチャンピオンズリーグ始まる。

ヨーロッパチャンピオンズリーグの1次リーグが始まりましたね。
まあ、速報とかはココで確認してください。

ただ、今年もレアルマドリーは初戦は負けてしまいました。わたくしにとっては、銀河系軍団も少々食あたり気味です。
それとイングランド国内では滅法強いが、チャンピオンズリーグになるとダメダメなアーセナルホームで白星発進です。それも後半ロスタイムの得点とのこと。
自分の中での優勝候補は、バルセロナ、ACミラン、チェルシーだと思います。(チェルシーは好きではないけど・・・。)ただ、昨年のリバプールの例もあるから、なんとも言えませんけどね。

これでヨーロッパも本格的にシーズンが始まった感じがします。
深夜にジョン・カピラのクドイ喋りを聞きますか、フットボールCXで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/14

清尾さんも言ってます。

MDPの清尾さんが、9月12日にWesp 打ち明け話で書いております。

まだまだ、諦める段階ではないと・・・。
まだ11試合残っていて勝ち点差10。まだ首位のガンバとの直接対決もある。
何が起こるかわからないリーグ戦。けが人が出たりしたら、流れはどうなるか分からないものだから。

ネガティブに見ていても楽しくないよ。出来る限り、ポジティブシンキングで行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

もう、いい加減止めない?

Jリーグオールスターの出場選手・監督が選出されました。ニュースソースはココ
試合自体は10月9日に行われるそうです。
レッズからは、達也と長谷部が選ばれました。(二人とも休ませてあげたかった。)

正直に言います。自分はオールスターは93年に見たくらいで、後は見たことがありません。(TV中継のことです。お金出して会場で見ようなんて考えもしない。)もう、いい加減に止めませんか、オールスター。
理由は「面白くないから。」で良いですか?
そのためか、放映権を持っているTV朝日もディレイ中継だし。

今まで、まともにオールスターを見ていない人間があれこれ言っても仕方ないですね。どなたかオールスターの楽しみ方を教えてください。宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

犬飼社長なりの檄

昨日のスポニチに載っていた犬飼社長のコメント。
あれは社長なりの励ましのコメントだと思っています。
クラブのトップが「(シーズンが)終わっちゃったな。あんなサッカーをしていてはどこにも勝てない」とこの時期に言うのは、マスコミを通じての選手への檄ですよね。(それじゃないと困るんですよ、クラブ関係者ではない俺はまだ諦めていないから。)

本日、練習開始前に50分ほどミーティングが行われたそうです。昨年の6月、ガンバ戦後に90分のミーティングが行われ、チームがまとまりましたが、今週末このミーティングがいい方向に行くことを臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

朝7時に選挙に行ってきました。

P1000008
本日は衆議院議員の総選挙(最高裁判所の裁判官の国民審査も)がありました。
選挙権のある方は投票に行きましたか?

ネタのために今日も用事があるので、朝の7時前に投票所に行ってきました。6:50に投票所着、これは1番手かな、と思ったのですが、なんと先着で3人いました。その後、人がドンドン来て7時投票開始時には15人が並んでいました。
会場にはNHKのラジオが流れていて、7時になると投票立会人代表者(正式名称は不明)が「本日は小選挙区衆議院議員選挙、比例代表選挙及び国民審査の投票です。よろしくお願いいたします。」なんて挨拶をしていました。ラジオで時間確認していました。立会人はあそこに一日中いるんですよね。ご苦労様です。

ただ、ウチの選挙区、1番手の投票箱確認やってなかった。(というか立会人が先にやってしまったのか)せっかくデジカメまで持っていったのに・・・。

さて、選挙速報でも見ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対大分戦補完:相手に合わせる

何度も書いていますが、もう一度書かせてください。

レッズの試合を長く見ていると(生観戦は10年以上している)、そのとき順位の下のほうにいるチームにレッズは相手に合わせてしまう試合をしてしまう、と言うことです。(負けたチームに格下なんて言えません。)
相手が守備的に試合を進めているとか、相手がカウンター狙いのときでもそれを感じます。(基本的に、相手が引いているときに攻撃を考え通りに進めるのは難しいのですが。)相手を見下ろしているから、前線からチェックに行かないのか、フリーランニングをしないのかは、レッズの選手ではない私には分かりかねます。
ただ、そういった悪い流れを断ち切るのに必要なのは、トゥーリオのように“審判にチームメイトにケンカを売るくらいに熱くなる選手”とその気持ちだと思います。

それと同じように、選手が鼓舞するような思いを選手・監督に伝えられるのは、ゴール裏に来ている我々の仕事ではないだろうか。この仕事は自主的にやるものだからボランティアに近いと思う。ボランティアだからこそ、気持ちが重要なモノとなってきます。
この選手達を鼓舞するという「声」で後押しの仕事、あと11試合(ナビ準決含めて12試合)やって行きましょう、しっかりと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月4日 - 2005年9月10日 | トップページ | 2005年9月18日 - 2005年9月24日 »