« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005/11/12

万博

P1000031
いい天気です。暖かく感じるくらいです。
いつものように、赤い人達の出足が早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

できることは

明日はガンバ戦です。
そのガンバ戦を前にギドはこのようなことを言っております。
昨日の夜、阪急交通社のフクシマさんから確認の電話を受けた時から、テンションが上がってきました。

そんな中、自分に何ができるのかを改めて問いたい。
いつものようにゴール裏のチケットを持っている。そのゴール裏に行き、やることは何なのか?
もう分かりきっていること。今シーズン何度もやってきたことを、出来る限りやるしかない。
彼らを勝たせるため、声を出すことによって選手をあともう一歩を動かすこと、後押しすること。
それは、ゴール裏来ている人達は一緒の気持ちだと思うし、都合で参戦できずTVで見ている人達も一緒のはず。

ともかく、今シーズンが続くかどうかはここで決まってくるんだ、ということを思いながら、サポートしてきます。

では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

代表とクラブ

まず、自分の立場をはっきりさせておきます。自分は代表よりもクラブ、レッズの方が好きです。

そこでこの記事。「来季は代表不在でJ開幕!?」ニッカンスポーツより

確かにワールドカップは大切な大会。Jリーグができたのもワールドカップで日本が勝つため、であったから。
ただ、サッカー協会もそろそろベクトルをクラブにも優先させてはどうだろうか?
1月末に国内合宿、2月にはアメリカでの親善試合、その後のアジアカップ予選、というスケジュール。
この国内合宿はともかく、アメリカ遠征に何の意味があるのか、はなはだ疑問です。
これだと、クラブチーム内でのコンディション調整が難しくなりませんか?海外からの補強選手も入ってきて、フォーメション練習とかもしないといけないと思うのに・・・。
まあ、コインブラ君に言わしてみれば、「能力のある選手はそんなことしなくても大丈夫。」ってところなんでしょうけど、なんか釈然としません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/09

どう見るべきか?

ガンバが本日の天皇杯、横浜FCとPK戦までやってなんとか5回戦に出場しました。
ガンバ大阪3-3横浜FC
PK戦は7-6でガンバの勝ち。

2点リードされて追いついた後半。延長前半に勝ち越されたのに、そこを追いついた延長後半14分(多分ロスタイム)。これをどう見るべきか?
この2回連続PK戦までもつれて、体力的に厳しくなってのレッズ戦と見るべきか、それともここまで追い込まれてなんとか勝ったことで再び勢いが出てくると見るべきか・・・?
まあ、後者としてみた方が良いですね。このケースは間違いなく、警戒していて損はしないと思いますから。大黒が久々に点を取り、目覚めてしまいました。このまま暫く寝ていてほしかった。

あと、ジェフも延長戦まで戦っていました。やっぱりナビスコ決勝を戦った両チームとって、この連戦はきついのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

来期のレギュレーション変更

来年、J1の試合登録人数が現行の16人から18人に増員されることになるらしいです。(ニュースソースはココ

これで、ゲームプランを途中から変更したいときや、急な怪我人が出たときに、対応の幅ができるかと思います。
それくらいしか、メリットが浮かばない・・・。

その前に、審判問題を何とかしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

06年度版、代表ユニ

今回の代表ユニ、見ましたか?(見ていない人はココでも見てください。)

なんか変なデザインのユニホームですよね。JFAのオフィシャルHPの画像だと、左胸に番号がついている。
まだ、番号が○で囲ってないだけ良いのかな?

JFAのオフィシャルHPの説明だと、『日本を囲む美しい海をイメージした"ジャパンブルー"のボディと、空(世界)への飛躍を願った淡いブルーの融合。そして、日本が誇る伝統と技術を象徴する"日本刀"をモチーフとしたデザインは、新しい挑戦と全国民の思いを一体にさせる大和魂を表現しています。さらに、パワーアップした様々なテクノロジーが搭載され、選手のパフォーマンスを最大限に引き出します。』とのこと。

「様々なテクノロジーが搭載され」って、どんなテクノロジーなんだろう?気になります。(と書いておきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

ガンバ戦、お車で御参戦の方へ

ガンバ戦の終わりが18時ですから、どんなに急いでも結構面倒な事態に巻き込まれてしまいます。
それは東名高速道路集中工事2005。ソースはココ

回避方法としては、沼津から御殿場まで下道で行くか、小牧ジャンクションから中央道に抜けるルートで行くかですね。
ともかく当日に、「マジかよ、聞いてねーよ」状態にならないことをお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »