« どーなんでしょ・・・。 | トップページ | シーチケ、キター »

2006/02/15

来年、地上波がなくなる?

日刊スポーツのこの記事

NHKがJリーグ放送権料を減額するという話ですが、来年以降はCSやBSデジタル放送に対応していかないと厳しいのかな?

その前に、NHKが減額を要求した理由は、一体なぜなんだろう。
まず第一に考えられるのは、例のNHKプロデューサーが横領した事件から始まった受信料未払い件数の増加による予算縮小からくる減額措置。これは自業自得。それで減額を要求するなんて言語道断でしょう。
次に考えられるのは、Jリーグの放送はそんなに視聴率を稼げない、ということ。視聴率を気にしていいのは民放だと思うし、NHKが騒ぐべき問題ではないと思う。(自分は紅白の視聴率を騒ぐことも、もういい、って感じですから。というより、ここ数年まともに紅白を見ていない。)
そうは言っても、需要があればこのような事態にはなっていないわけだから、もっと魅力のあるコンテンツ(堀江チック)にしないといけないですよね。

|

« どーなんでしょ・・・。 | トップページ | シーチケ、キター »

コメント

こんばんは。

すごいですね・・・、毎日更新なんて。
私には到底できませぬ。

それよりJリーグが有料放送になるなんて、ちょっとオカシイ話ですよね。

誰のためのJリーグなのか?
全部が全部じゃないでしょうけど、有料放送なんてことしたら、Jリーグの人気低下につながりそうな気がしますよ。

投稿: ふくしまだいすけ | 2006/02/16 01:31

コメントありがとうございます。こんな有名人からコメントいただけるなんて。

有料放送になると、スポーツニュースやスパサカでのダイジェストでしか地上波ではJを取り扱わなくかもしれません。
ふくしまさんが心配するように、人気低迷にも波及しかねないですね。

投稿: ハットリ | 2006/02/16 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/8678179

この記事へのトラックバック一覧です: 来年、地上波がなくなる?:

« どーなんでしょ・・・。 | トップページ | シーチケ、キター »