« 静観試合 | トップページ | ビジュアル準備手伝い他 »

2006/03/11

対ジュビロ磐田戦:ホームじゃ、負けられない。

浦和レッズ3-1ジュビロ磐田
得点者 33分 トゥーリオ
     42分 アレックス
     61分 ポンテ
     87分 茶野
観衆 56,512人

今日は、朝の7時半過ぎにスタジアムに入ったのですが、いつもより当日抽選の人が多かったですね。(ちなみにマルチも。)
新規の方も多かったように感じられます。
そんな中、開門まで時間があったので、ロッソ・ビアンコ・ネロさん達の手伝いしてきました。(そのことは明日にでもUPします。)

試合開始前、URAWA BOYSのコールリーダー角田氏は「そろそろ行こうか。いいねーホーム、埼玉スタジアム、俺達のホームだよな。負けらんないよな。恥ずかしいよな、負けたら。何度も言うように、負けたら恥ずかしいよな。俺達、浦和レッズだからな。ホームじゃー負けられないんだよ。今年は負けないホームを作ろうぜ。負けられないだろ、去年の開幕思い出してみろ。鹿島に負けちまったろ。ここ、ゴール裏にいるということを考えろ。浦和レッズを思う気持ちもって、負けられないだろ。(途中聞こえず)カモン浦和レッズコールに続く。」
P1000203
負けないという気持ちをビジュアルで示して、試合開始。
前半20分までは磐田が押していた印象が強かったです。それでも磐田もしっかりフィニッシュまで持って行けなかったので、脅威はそんなに感じなかったけど。ただ、こういうところでコテッとやられちゃうのがレッズ。そのレッズ、パスが上手くつながらない、ボールを上手くキープできない感じがしました。
そんな嫌な雰囲気を断ち切ってくれたのが、前半の33分。長谷部がクロスを上げて、それに上手く飛び込んだのはトゥーリオ。きれいなダイビングヘッドでした。これで1-0、レッズが先制します。
その後はレッズが徐々に押し気味で試合を展開していきます。
そんな中でゴールまで20m付近で得たFKチャンスをアレックスが見事に決めて2-0。レッズがリードを広げます。
このまま前半が終了しました。
前半は伸二が消えていました。それを角田氏も感じていたのでしょう。「小野伸二が前半消えていたから、俺達が後押ししよう。(小野伸二コールに続く。)」で後半開始。
最初はジュビロが少し押していたような気がします。それでもやっぱり、脅威というか怖さを感じません。それを象徴したプレイが後半16分。代表GK川口とジュビロDF(誰なのかは不明、というか知らなくてもいい)の連携ミスをポンテが上手くついて、あざ笑うかのようなゴールを決めて3-0。大きくリードを広げます。
その後はチャンスを結構迎えるのですが、得点には至りませんでした。
なんとなく、このままで終わるのかなと思っていた後半42分。ジュビロのCKのときに集中力を欠き、名波からのクロスを茶野がアタマで決めて3-1。本当に余計な点を与えてしまいました。
まあ、最後に余計な点は与えてしまいましたが、3-1で見事勝利しました。
P1000204
試合後、ゼロックススーパーカップでも封印した"We Are Diamonds.”を歌った後に、「お疲れ様でした。なあ、ホームは絶対勝たなきゃな。これが浦和だよ。すげースタジアムをさー、みんなで作ろうよ。格好良いスタジアム作ろうよ。今でも十分格好良いけど、もっと格好良いスタジアムを作ろうよ。みんななんだよ、『俺が』じゃーないんだよ。みんなが作るんだよ。一人一人の気持ちがあれば、浦和は負けないんだよ。俺も勝ちたい。みんなも勝ちたいだろ。広島に何人行くかわからないけど、頑張って行こうよ。それで勝って、またホームで勝とうよ。お疲れ様でした。」と角田氏。
流石はコールリーダー、という発言ですね。

去年は6節まで勝てなかった。今年は2節目で勝った。このまま上昇常勝気流にのって12月まで行きましょう。(ちなみに来週の広島は参戦できない・・・。)

|

« 静観試合 | トップページ | ビジュアル準備手伝い他 »

コメント

はじめまして。
角田さんの言葉、いいですね。
同じような主旨でブログに書いていましたので、TB送らせていただきます。
格好良いスタジアム、作っていきましょう!

投稿: N-AKA | 2006/03/12 00:27

コメントありがとういございます。
格好良いスタジアムを一緒に作っていきましょう。
声、手拍子など、自分のできる範囲のことから。

投稿: ハットリ | 2006/03/12 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/9041352

この記事へのトラックバック一覧です: 対ジュビロ磐田戦:ホームじゃ、負けられない。:

» HOME開幕戦圧勝! [MY FAVOURITES CORINTHIAN]
我等がレッズはHOME開幕戦でジュビロ相手に3×1で圧勝しました。久々に埼玉スタジアムへ行脚した甲斐がありました。ゴールはトゥーリオの気合の入ったダイビングヘッドにアレの絶妙FK、トドメにポンテが守備のミスをついたゴールと多彩な結果となりました。途中出場した平....... [続きを読む]

受信: 2006/03/11 22:36

» vs磐田3-1○俺たちのホームの力 [RapsodyinRed]
 それにしても、埼スタがホームと思えるようになって来たのはいつ頃からだろうか。少し前までは「俺たちのホームは駒場」と思っていたはずなのだけど、試合を重ねるごとに埼スタのあの風景に自分がいることに何の違和感も感じなくなってきた。 210の階段に居場所を決め...... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 00:28

» 第2節 磐田戦。 [nakaのまったりしたBLOG]
今季初ホーム、相手はいきなり磐田。 チケットがたくさん売れているとか、R指定ができたとか なんかいろいろな話題先行な感じだよなぁと思いつつも8時にはスタジアム到着。 いつものように四谷→浦和美園はほとんど熟睡なのはお約束。 9時オープンの1コインバーにチャレンジ。 今回のメニューは チキンライス+から揚げ+デミソ+チーズ 友人がから揚げ+チャーハン+豚キムチ+卵。 味よりもなんか楽しめる感じでなかなかだった。 入場は大幅なトラブルはないもののまあ公称850名さまは ... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 22:50

» WBC日本、アメリカに惜敗!浦和レッズ、横浜Fマリノス快勝! [オーダースーツの佐田]
WBC、日本代表、惜しくもアメリカに惜敗でした!いやいや口惜しい!3−4のサヨナラ負けです。特に阪神ファンは口惜しいのではないででょうか?!3−3で迎えた9回裏、この回から登板した阪神・藤川が2死満塁から4番のA・ロドリゲスに二遊間安打されてしまいました...... [続きを読む]

受信: 2006/03/13 13:59

« 静観試合 | トップページ | ビジュアル準備手伝い他 »