« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006/08/12

こんなに

今12時50分過ぎ。
当日抽選にこんなに来ています。

マルチいっぱいの可能性大。200608121249000_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

Jにも来いってことかな?

少し前の話になってしまいますが、
オシム監督が「今日は私が予想していなかった嬉しい誤算がありました。日本の皆さんが本当にサッカーが好きなんだと言うことを満員のスタジアムをみて実感しました。今日の試合は私にとっては重要だったわけですが、サッカー協会に対しても、選手に対しても、Jリーグに対しても私の果たすべき責任は大きいと思っています。責任の重さは感じていましたが、満員のスタジアムを見てこの人たちをガッカリさせることがあってはならないと改めて感じました。
という言葉を耳にして、やっぱりJリーグのあり方、そして日本サッカーの現状に不満を持っていたんだな、と思いました。
そうですよね、今はJで満員に出来るチームはそんなにないですし、国立に試合を見に来た代表好きはJの試合自体見ないですからね・・・。

 今後は代表の試合しか興味のない人が国内リーグにも興味を持ってほしいと思っていますが、最初からやる気もないのに埼玉スタジアム北側ゴール裏には来ないでほしいと、切に願っています。

そんなことを思っている間に、明日は瓦斯戦です。
しっかり叩きましょう。

明日も最高気温は30度越え。水分補給はこまめに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

反省文

今回は、浦和レッズの鈴木啓太選手に対して謝りたいと思います。

今シーズンの当初、伸二が復帰、永井が右サイドが主たるポジションになる、相馬が加入等、これだけ中盤の層が厚くなった浦和レッズ。その中でレギュラー降格するのは、多分啓太だろうと思っていました。本気で思っていました。
ところが今シーズン、欠かせない選手になったのが啓太でした。
相変わらずパスミス、シュートミスはあるものの、それ以上の守備力、DF陣があがったあとのカバー力、本当に頭が下がります。
そして昨日は、A代表にまで先発フル出場。
ここまできたら、誤るしかないですもんね。
今までの数々の無礼をお許しください。

これからも代表に定着できるよう、シュートとパスの精度を上げてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

浦和ジャパン?

日本2-0トリニダード・トバゴ
得点者 17分 アレックス
     22分 アレックス

先発6人にレッズのメンバーがいたのには驚きました。
オシムジャパンというよりも、浦和ジャパンでしたね。

地球を半周して来ているチームです。トリニダード・トバゴ、そんなに良いコンディションとは思えなかったです。
日本自体といえば、前半は良い感じで試合をやっていた感はありますが、後半は・・・。
自分的には、闘莉王が上がったときに、代表でも啓太がしっかりカバーするかを見たかったのですが、闘莉王がセットプレイ以外上がらなかった(というかそこまで追い込まれなかった)ので、自分的な見所があんまりありませんでした。

1週間後には、アジアアップとはいえ公式戦です。
こんな日程ありなのか、とか思いながら、土曜日のガス戦に気持ちがシフトしているのであります。(軍曹風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

やっぱり・・・

U-21の日本代表が中国と試合をやって、2-0で勝ちました。

けど、前回のU-23ほど熱くなれません。
原因ははっきりしています。レッズの選手がいないからです。

他の人の基準は分かりませんが、自分はやっぱり浦和基準なんですね。
そういう意味では、明日のトリニダード・ドバゴ戦の方が気になっています。

レッズの選手、7人中何人先発かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

考えるサッカー

代表に呼ばれた長谷部のコメント「考えるスピードとプレーのスピードが求められた」とのこと。

オシムのサッカーは「自分達で考え、状況を打破しろ」と言うところでしょう。
これだと「前任者のジーコと変わらない」と言う方もいるかもしれませんが、オシムの場合はそれなりの実績があるだけに、その言葉の含蓄があるのかもしれません。(まあ、素人の監督さんと比較されても、オシムは困るでしょうが・・・。)

ただ、戦術的な練習をしない、というよりも指示さえもしないのは、代表に呼びたいガンバやジェフの選手達が合流していないからやっても無駄、ってことかもしれません。そうなると遠まわしながらの痛烈な協会批判になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

7人が全員出るわけではないが

闘莉王とセットの啓太が代表に追加招集されました。(たまにはニュースソースはココにして見ました。)
しかし、こまった問題も起きてしまったわけで・・・。
7人が7人、全員がスタメン&フル出場ということは絶対にない、とは思うけど、選ばれた選手達の日程(レッズ基準)はこんな感じ。
8月
9日 代表-トリニダードトバゴ戦(H)
12日 J-FC東京戦(H)
16日 代表-イエメン戦(H)
19日 J-鹿島戦(A)
23日 J-新潟戦(H)
26日 J-C大阪戦(A)
30日 J-大分戦(A)
9月
3日 代表-サウジアラビア戦(A)
6日 代表-イエメン戦(A)
10日 J-大宮戦(H)(A)

もう週に2回の日程がこんなに続くの・・・。あんまり暑くならない夏希望です。
それとこの時期の中東の2試合って、大丈夫でしょうか?暑さのあまりダウンってことも・・・。

ギドも融通して、代表組はあんまりひっぱらない、という選択も持ってほしいものです。

(怪我明けの山瀬は大丈夫なのだろうか、この過密日程)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »