« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006/02/18

キックオフガイドの紹介

浦議こと、浦和レッズについて議論するページのTOPにこのリンクがあったので貼っておきます。

今年から新しい人達がスタジアムに来ると思うし、その人達を上手く取り込まないと資金源を得ることもできない。
それにサンケイスポーツに『Jリーグは(2月)14日、05年シーズンの観戦者調査を報告。この中で、16回以上スタジアムの訪れた人が一昨年の13.9%から昨年は19.5%に増えたのに対し、初めて観戦した人は一昨年の15.4%から昨年は11.1%に減少したことが明らかになった。Jでは「コアなファンには多く来てもらえているが、新たなファン層の拡大に努めたい」としている。』という記事にもあるように、新規の方がスタジアムに運んでもらうことが浦和レッズというよりも、日本サッカーには必要だと思われます。(当然代表よりもJリーグの試合に)

特に北側ゴール裏は新しい人が来ることによってヌルくなる可能性もありますが(できれば南側で雰囲気を確認した後で北側に来てほしい気もする)、なんとか新しい人をこちらのペースに巻き込んで熱くやれればいい、と思います(現実には難しいかも知れないけど)。

そんなこんなで、あと1週間で2006シーズンもスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

今年はプレシーズンマッチはなし

レッズは今年、海外有名チームの市場開拓ためのプレシーズンマッチをやらずに、エジプト遠征にアジア遠征をやるそうです。ニュースソースはココ

海外の有名チームとプレシーズンマッチをやるよりもAWAYを経験させた方が良い、というフロントの決断にはおおむね賛成です。
ここで少しでも経験することで、最終的に来年の12月にガチンコでチェルシーやらミランやらバルセロナとかのUEFAチャンピオンズリーグ優勝者と対戦したほうが嬉しいですからね。

ただ間違いないのは、その遠征にサポートしには行けそうもないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

シーチケ、キター

2006年度分のシーズンチケット、前半10試合分が届きました。
今年、前半で駒場開催は3試合しかないんですね。それも水曜日開催のゲームだけ。
今後もこの埼玉スタジアム開催が主流になっていくのでしょう。
さて、今年のシーズンチケットのデザインですが、北側ゴール裏に選手が最後に挨拶に来たときのシーンです。20060216_1749_0000

右から、アレックス、闘莉王、マリッチ、堀之内、坪井、ポンテ、岡野、内舘、暢久、長谷部と10人が納まっています。(GKの都築がいません。)

シーチケが来ると、シーズンが始まる感じがします。
今年も行けるだけスタジアムに行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

来年、地上波がなくなる?

日刊スポーツのこの記事

NHKがJリーグ放送権料を減額するという話ですが、来年以降はCSやBSデジタル放送に対応していかないと厳しいのかな?

その前に、NHKが減額を要求した理由は、一体なぜなんだろう。
まず第一に考えられるのは、例のNHKプロデューサーが横領した事件から始まった受信料未払い件数の増加による予算縮小からくる減額措置。これは自業自得。それで減額を要求するなんて言語道断でしょう。
次に考えられるのは、Jリーグの放送はそんなに視聴率を稼げない、ということ。視聴率を気にしていいのは民放だと思うし、NHKが騒ぐべき問題ではないと思う。(自分は紅白の視聴率を騒ぐことも、もういい、って感じですから。というより、ここ数年まともに紅白を見ていない。)
そうは言っても、需要があればこのような事態にはなっていないわけだから、もっと魅力のあるコンテンツ(堀江チック)にしないといけないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/14

どーなんでしょ・・・。

「クラブW杯にJ優勝チーム、FIFAが開催国枠設置へ 」

これってどうなんですかね。
正直、実力差がかなり出ちゃいそうな気がしますが。
それに、これだと、Jの各チームにとってACLの意義ってどうなってしまうのでしょうか?
このままだと、A3みたいな罰ゲーム的な大会になってしまうのでは・・・。

追伸:本日2月14日午前1時に50,000HITしました。
誠にありがとうございます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/13

あと2週間ない。

キャンプの様子が気になったので、なにか情報がないかな、とオフィシャルを見たら、"REDS TV”でキャンプの様子の動画配信をやっていました。
すごい時代になりましたね。

そのシドニーキャンプ、暢久が左足首を炒めてリタイヤし、啓太は体調不良で練習を休んだとのこと。
今シーズンの開幕であるゼロックススーパーカップまで2週間を切ってしまいました。
選手には怪我をせずに調子を上げていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/12

昨日の代表戦

親善試合
アメリカ3-2日本

昨日は用事があって、ライブで試合をまったくチェックできませんでした。
いろんなところから情報を集めたのですが、完敗だったみたいですね。
後半5分で3点リードされたくらいですから。

レッズサポ的には複雑な心境だったみたいで。
伸二が思っていたよりもフィットしていなかった感じだそうで。
それに対して、長谷部がよかったみたいで。(特にサンデーモーニングの中西氏は絶賛していました。)新聞やネットで情報収集しても、なかなかの評価。このまま代表に残れるかな?

レッズの代表招集組、この後、レッズのオーストラリア合宿に参加してから、また代表の試合。疲労がたまって、怪我とかしないことを切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »