« 対上海申花戦:勝点1 | トップページ | 対鹿島戦:鹿狩り »

2007/04/28

上海1日目

今回は時系列に書いていきます。
まとまらないので。

14:00 成田空港到着 
すぐに受付を済ませようと思ったが、代理店の人が来ていないので、仕方なく空港内をうろつく。
14:40 搭乗手続き&出国手続き
何か怪しまれるかと思ったが、そんなこともなくすんなりと手続き完了。
15:00過ぎ 免税品店の店を物色
しかし、欲しいものが何もない
15:20過ぎ Yahoo!のネットサービスに入る
料金を聞いたらタダだったので、遠慮なくネットをさせてもらう&ブログ更新作業。
15:40過ぎ ネットも飽きたのでYahoo!の店を出る。
ここから80分は音楽を聴きながらフライトまでの時間を潰す。
16:40 最終案内&飛行機乗り込み
P1010002
中国東方航空の飛行機で大丈夫かと思いながら、乗り込み。

17:00 出発
18:30 機内食が出させる
魚を選択。聞いた話だが、ビーフを選択したはずなのに、チキンが出てきたらしい。
19:20 上海到着
そのままバスでホテルまで移動。
高速道路を約1時間くらい乗っていたが、高速道路の環境が悪すぎ。
途中ででこぼこしていた・・・。
20:30 ホテル到着
21:00過ぎ ホテルの周りをぶらつく
P1010006
まず驚いたのが、画像では分かりにくいかも知れませんが、自転車の専用道路があったこと。
それと車・バイクがやたらとクラクションを鳴らすこと。(クラクションの多さは交通マナーがなっていない国に多いらしい。)
P1010008
また信号機に秒単位で青信号の残り秒が表示されること。
画像だと歩行者用ですが、これは普通の自動車用の信号にもついており、日本とは違うことが良く分かった。
P1010010
また上海の第一印象として、埃っぽかった。
1,780万人の大都市で、急速に発展すると、公害までは行かないが、空気の汚染が広まるのかもしれない。

22:00過ぎ ホテル近くのローソンで買い物
ミネラルウォーターを500ml3本購入。こちらの水道水は絶対飲まないように、と言われた。

以上、上海1日目でした。

|

« 対上海申花戦:勝点1 | トップページ | 対鹿島戦:鹿狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対上海申花戦:勝点1 | トップページ | 対鹿島戦:鹿狩り »