« 今 | トップページ | 上海1日目 »

2007/04/28

対上海申花戦:勝点1

上海0-0浦和
退場者 76分 山田暢久
観衆 6,000人

今回ツアーで申し込んだので、チケットの位置は大体分かりましたが、本当にメインスタンドでいつものようにサポートできるかが不安でしたが、結局はいつものようなスタイルになりました。
コカ・コーラが自動販売機で3.5元の中国で、チケットが100元という価格。日本円に直すと1,700円くらいですが、現地の人には高いんでしょうね。(レートは自分が日本で両替した17円を基準にしています。)
P1010036
こちらの新聞では約2,000人が上海に乗り込んだ、と書いてありましたが、18,000人くらいのキャパなので駒場に多めに数えて6,000人。メインは多少埋まっていましたが、平日の昼間にやること自体が失敗のような気がします。
そのうちの約3分の1がレッズサポなんですから、関東から遠いAWAYくらいの感覚でしかなかったです。
事前に厳しいチェックがあるかと思いましたが、いつものように横断幕あり、太鼓あり、大旗あり、トラメガあり、しまいにはペットボトル持込OK(というよりも黙認)という、あの鹿島の迷路入場ゲートがあるようなAWAYチームへの嫌がらせは一切ありませんでした。
P1010038
試合開始前、UBのコールリーダー角田氏は「そろそろ行こうか。オイ、ここに何しに来たんだ、お前ら。勝点3取るために来たんだろ。勝ちに来たんだろ、お前ら。最後まで、気を抜かずにやろうぜ、お前ら。【ウォーリアーに続く】」で試合開始。
開始早々に違和感を感じたのは4バックの右SBに坪井を起用していたこと。坪井がこの試合、SBとして攻撃面で機能していたかどうかは試合のスコアーが示していますね。
前半の立ち上がりはレッズペースでした。長谷部のシュートなどいい形はありましたが、相変わらずワシントンはオフサイドラインを気にしないプレーをしていました。調子が本当に良くないのでしょうね。
そんな空気が伝染しているのか、中盤でつまらないパスミスを見かけてしまうことが多々ありました。
こんな感じで前半は終了しました。

後半開始前、浦和レッズコールの後に角田氏が「あいつらの目を覚まさせようぜ」という言葉とともに後半開始。
後半5分、CKから阿部がヘッドであわせますが、クロスバーにパッカーンと当たってしまい・・・。
その後後半15分、運動量が少なくなった伸二に代えて平川を投入。交代させられた伸二はベンチに戻らずにそのままロッカールームへ。それでも状況が良くなった印象はありませんでした。
そんな中、後半30分。メインスタンド側のハーフウェイライン付近のスローインをしようとして、周りに選手がいないので一度スローインの構えを崩してしまった暢久に対して、この試合2枚目のイエローカード。(主審は暢久に対して2枚出していることに暫くは気付いていなかったみたい・・・。)
これでレッズは苦しくなってしまいました。これもAWAYの洗礼なのでしょうか・・・。
その後、オジェックはワシントンに代えて岡野を投入。ワシントンも伸二同様、ベンチには戻らずに怒りながらロッカールームに。
上海は数的優位を活かして猛攻してくるかと思いましたが、そんなに猛攻という感じはなかったです。
試合自体はスコアーレスでしたが、なんとか勝点1をGETしました。
P1010042
試合終了後、「ともかく前に進もうぜ。この勝点1を活かしていこう。また鹿島で会いましょう。」と角田氏。
この勝点1が活かしていけるように、選手をはじめチームには努力して欲しいものです。

私個人的には、この引き分けは十分に評価できます。
今、チームは再構築の真っ最中。
また、2チーム作れると今シーズンはじめに言っていたのにも関わらず選手の中には怪我人続出で試合に出ている選手には疲労が色が濃い。なおかつ、オジェックは控え組を信頼していないのか、なかなか選手を代えようとしない。
それでも、ここまでリーグ戦、ACLのグループリーグすべてを含めても1敗しかしていない。
これは評価すべきだと思います。
ともかく、この連戦が5月13日のガンバ戦まで続くので、なんとか凌いでいって欲しいです。

おまけ
P1010039
上海申花は、今年になって上海ユナイテッドが申花を買収して大きくなったチームです。(けどACL出場権が申花にあったから、チーム名称は申花にしたとのこと)
なのでサポーターも画像の左側が元ユナイッテドサポ、左側が申花サポの布陣で、分裂していました。
しかし試合開始前に、こちらがコールし始めると危機感を持ったのでしょうね。奴らには勝てないと。
試合開始前には、次の画像のように1箇所にまとまってサポートし始めました。
P1010040
これは彼らにとって結構歴史的な瞬間だったと聞きました。なんか貢献したような、そうでもないような・・・。
まあ、どーでもいい、って言えばどーでもいいんですけどね。
スタジアムから帰るバスの中から、彼らが競技場の外で発炎筒を焚いていました。

明日からは試合日以外は上海レポートが3回くらい続きます。

|

« 今 | トップページ | 上海1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/14870921

この記事へのトラックバック一覧です: 対上海申花戦:勝点1:

« 今 | トップページ | 上海1日目 »