« 対鹿島戦:鹿狩り | トップページ | 上海3日目 »

2007/04/30

上海2日目

6:00過ぎ 起床
P1010013ホテルの窓から見える景色を一枚。
しかし、上海は空気が悪い。新宿や渋谷なんかよりも悪いと思う。
街の中心地に向かう自転車の多いこと。

P1010014
9:00過ぎ
団体での出発までに時間があるので街歩き。
そんな中で、ケロロ小隊のクッションを発見。
TV放送は確認できなかったが、ケロロ軍曹が上海でもやっているのかと思った。
ケロン星人のデコポン侵略は着実に行われている、らしい・・・。
P1010015
また別の店では、SDバージョンのガンダムを発見。
ジャパン・アニメーションの凄さを実感。

P1010016
そしてショーウィンドウの上の段を見てみると、綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーのフィギア発見!
萌え文化は上海にまで広まっているのかと感じた瞬間だった。
オタク文化、恐るべし・・・。

9:40過ぎ ツアーでの上海観光開始。

P1010020
10:00 上海の名物観光地 豫園到着
明の時代の建物で、当時の知事が両親に贈った建物らしい。
まあ由緒正しいところなのでしょうが、それほど興味を持てなかったのが本音。
歴史的遺産は、上海にはこれくらいしかないらしい。
P1010029
11:30 南京路到着
そのまま1時間、フリータイムになる。
吉野家やケンタッキー、マクドナルドまであり、あまり日本と変化がないような気がした。
ただし、言葉が通じないため、吉野家はやめて、マックでお食事・・・。

P1010032
14:30過ぎ
スタジアム到着。
いつも見かけるメンバーが、いつものように開場を待っていた。
何人か知り合いにあったが、いつものような「お疲れ様です。何時くらいにココに来ました?」と普通のAWAYと変わらない会話が展開される。

P1010050
18:30 バスにて食事開場へ。
バスから帰るときに、上海サポが発炎筒を競技場外で焚いていた。
ちょっとしたお祭騒ぎか・・・。
バスの外で信号待ちをしているレッズサポから手を振られる。お疲れ様でした。

P1010054
19:30 豫園近くまで戻って食事。
残念なことに上海蟹のシーズンではなかったので、蟹はなし。チト、残念。
まあ、それでも本格的とはいえるかどうかは微妙だが、中華料理が堪能できたので十分かな。

P1010055
20:30過ぎ 上海夜景の外難に到着
上海テレビ塔などの夜景を見る。
上海テレビ塔の高さを覚えてしまう。ヨーロッパで468mとのこと。

その後、オプションで全身マッサージを堪能。370元だった。
少し、マッサージ嬢の揉み方が荒かったのか、ホテルに帰った後に揉み返しがきてしまう・・・。

P1010061
おまけ

上海、というか中国は社会主義の国なのだろうか。
画像のオッサンはあきらかに偽物のローレックスを「ローレックス、2個で1,000円」と日本語で売ってくるし、かと思えば違うオバサンは「ヴィトン、新作、2個で1,000円」と売っている。

ツアーで一緒だった人は、中国人のオネーチャンから靴につけるローラースケートを2個で1,000円のところを値切って、3個で1,000円で買っていた。ただ、このオネーチャン、最後にはダンピングして5個で1,000円で売っていた。この商品の底値はいくらなのだろうか・・・。

こんな感じで2日目終了しました。

|

« 対鹿島戦:鹿狩り | トップページ | 上海3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対鹿島戦:鹿狩り | トップページ | 上海3日目 »