« 上海2日目 | トップページ | ワシントンについて »

2007/05/01

上海3日目

6:00 起床
朝食を取るまで、TVを見る。
日本のBS放送が見れるかも、と思っていたがそんなことはなく、中国語のニュースを見るにとどまる。
映像でしか出来事分からず・・・。

P1010077
9:00過ぎ 午前中フリータイムのため、地下鉄に乗って上海市の中心へ
地下鉄では切符の買い方が分からずに少し苦戦したが、なんとか無事に乗車。
シートは日本のクッション式と違い、プラスチックでできていた。
P1010075
9:40 地下鉄を乗り継ぎ人民広場駅に到着。
デパートやオフィス街とかが近くにあり、かなりの人がいた。
近くの建築現場を見たら、足場が竹でできていた。
高層の建物だと鉄で作っていたが、低層(5Fくらい)だと竹を使用していた。

P1010072
人民公園周辺をブラブラと歩いていたら、上海大劇院に。
上海大劇院でマンマ・ミーアをやるようである。
上海でもダンシング・クイーンの大合唱をやるのだろうか・・・。

P1010069
また少し歩くと、上海市人民政府の建物に。
この旅行初めて、人民軍の制服を着た人間を見る。
昨日の試合でもお目にかかれるかとも思ったが・・・。

P1010076
時間がかなりあるので、博物館でも行こうと思い、近くにあった上海城市規画展示館に入る。
入館料は40元。
どのように上海が近代化したか、ということを展示している博物館で、対して面白みがなかった。
それでも、上海は今後、世界貿易の中心になる、みたいなことを内外にアピールするためのものだと良く分かった。
これだったら、少し歩いて、上海博物館で仏像でも見たほうが良かったかも知れない。
P1010078
帰りもホテルまで地下鉄に乗って戻ってくる。
今回、リニアモーターカーに乗れなかったのは残念。

P1010079
ツアーの帰りに御茶屋さんへ寄らされる。
鉄観音茶が150元、ジャスミン茶が200元。
ツアーの抱き合わせ料金とはいえ、高くないですか、この料金。

17:00 フライト

以上 上海3日目の旅行メモでした。

|

« 上海2日目 | トップページ | ワシントンについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上海2日目 | トップページ | ワシントンについて »