« ファイナルへ | トップページ | エルゴラ »

2007/10/25

対城南一和戦:ファイナル進出

浦和2-2城南
PK戦
浦和5-3城南
得点者
21分 ワシントン
56分 チェ ソングッ
69分 キム ドンヒョン
73分 長谷部誠
観衆 51,651人
P1010335
今回、会社を早退しました。(会社関係の皆様、誠に申し訳ございませんでした。)
まあ、このテンションのまま仕事ができるか・・・、ていう気持ちもありました。
この試合、勝つのと負けるのとでは雲泥の差がありますからね。
P1010339
試合開始前、威風堂々を歌った後に浦和ボーイズコールリーダー角田氏は「そろそろ行こうか。(良く聞こえず)今日の試合、今までと違って重いぞ。(良く聞こえず)勝ち取ろうぜ(アレー、フォッサ浦和レッズに続く)」で試合開始。(今回、席位置がいつもよりもメイン寄りになった関係で、角田氏の声がよく拾えませんでした。)

試合は前半の当初はレッズペースだったような気がします。城南のほうがボールは持っていましたが、シュートはレッズの方が多かった気がします。
そんな中の前半21分、ポンテからのパスをワシントンが受けてシュート。ワシントンが今年最高のゴールを決めてくれました。(あんなに喜んでいるワシントンを見たのは久々かも・・・。)これで1-0、レッズが先制します。
前半は、なんとかこのままレッズリードで終了します。

後半開始前、角田氏が「挙げた拳を下げるなよ。あと45分間、しっかり闘おう。(赤き血のイレブンに続く)」
後半は城南が試合を動かした印象があります。
やっぱりKリーグのTOPクラスのチームだと思いました。
後半11分、カウンターから逆襲を受けて同点にされ、その後半24分、相手シュートを防いだところをヘッドであわせられて逆転され2-1に。正直、このときかなりまずいと思いました。
そのまずい展開を挽回してくれたのは、長谷部でした。
後半28分、FKから長谷部が値千金のゴールを決めてくれて、2-2の同点に。
試合はそのまま延長に突入・・・。

延長開始前、“We are REDS!”コールをして、延長戦へ。
この、“We are REDS!”のコールが自分のネガティブ思考(もしかして延長で負けるかも、という思考)を解いてくれました。
しかし、延長に入っても苦戦している印象がありました。
というよりも両チームとも体力が消耗しきってしまい、見ていて気の毒に思えるほどでした。
そのため、このまま延長からPKかという印象でした。

そして予想を裏切らずにPK戦へ突入。
このとき、ゴール裏に大旗やフラッグが終結したときに、2004年12月のCSの2戦目を思い出しました。
あのときもこんな感じだったなと・・・。またこんなカタチで負けるのかも・・・、とネガティブ思考になりました。

PK戦開始。
PK1人目:ポンテ。しっかり決めてくれました。
PK2人目:ワシントン。少し怖さがありましたが、キッチリ決めてくれました。
城南PK2人目:都築が見事にセーブしてくれました。
PK3人目:阿部。満身創痍でも、決めてくれました。この選手がレッズに来てくれて本当に良かった・・・。
PK4人目:永井。えっ、永井かよ。大丈夫かなー、とか思ったのですが、しっかり決めてくれました。
PK5人目:平川。オイ、マジで平川、大丈夫か?と不安になりながら祈っていましたが、決めてくれました。
この瞬間、レッズが決勝進出を決めてくれました。
04年当時よりも勝負強くなりました。それが嬉しかったです。
P1010346
試合終了後「お疲れ様でした。だって俺たち、“Pride Of URAWA”だから。(良く聞こえず)次、決勝だ。けど、まだまだだ。俺たちもまだまだ通過点だよ。決勝で勝ってこそだよ。(良く聞こえず)1つ1つ勝って決勝に臨みましょう。なあ、俺たちの浦和レッズだよな。(赤き血のイレブン・ワシントン・長谷部のチャントに続く)日曜日、名古屋とココでヤリます。オイ、今日だけじゃないんだぞ。(良く聞こえず)1戦1戦勝って行こう。ここで名古屋にやられたら終わりだぞ。(良く聞こえず)また会いましょう。(浦和レッズコールに続く)」と角田氏。


ともかく格好良くなくても、内容が不十分でも、勝つことが一番大切なノックアウトステージ。
「レッズがアジアを征するのを見たい。」それを純粋に思いながら北越谷行きのバスを待ちました。

|

« ファイナルへ | トップページ | エルゴラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/16864955

この記事へのトラックバック一覧です: 対城南一和戦:ファイナル進出:

« ファイナルへ | トップページ | エルゴラ »