« 対ガンバ大阪戦:試合について | トップページ | 罰金よりも »

2008/05/19

対ガンバ大阪戦:試合以外について

ガンバ戦、いつものように北側にいたわたくしからは、詳しい経緯はわかりません。
ただ、こちらから見えたことの事実と新聞報道などの相違点を書きます。
P1010622
試合開始前(13:50頃)から、ガンバ側からモノ(多分ペットボトルだと思う)が投げられていました。
こちらからも目視で確認できたものでも、10個以上の物体が緩衝地帯を越えて、投げられていました。
これが今回の事件の発端であり、決して歓喜の円陣パフォーマンスが火種になった訳はありません。

P1010626
試合後、家族連れなどが多くおとなしい南ゴール裏の観客に対して、ガンバサポがモノの投げ入れなどの挑発行為を繰り返し行いました。

P1010629
最後は南に陣取っている血気盛んなレッズサポがフェンスを乗り越えて、収拾がつかない事態に発展しました。

埼スタの南側は、自称熱いサポーターが『家族連れ等は、南に行け』と、再三に主張して、数年掛かってファミリーやお年寄りも集まるどちらかというとおとなしい(ライトな)層が集まる自由席として、何年もかけて住み分けができてきました。(住み分けをしている最中と言ってもいいです。)
今回の事件は、そういった経緯で南で集っている我々の『弱い立場の仲間』を脅かす悪質な行為です。
埼玉県警なりシミズオクトなり、事前にあの一部のガンバサポを試合開始前とかハーフタイムとかに追い出すとか隔離するなどの対処はできなかったのでしょうか?
埼玉県警はなんのためにスタジアム待機をしているのでしょうか?試合を『警備』という名目にして、無料で見るためにいるのでしょうか?
そのような弱い立場の方々を守る為に、出来るだけ未然に、そして何かあった場合、早急に運営、警備、警察等関係者の方々に対処していただいて、危険の無いスタジアムとして維持していただきたく思います。

ともかく、新聞やTVの報道では負けた腹いせに暴動という間違ったスタンスで報道されていたので、書かせていただきました。

|

« 対ガンバ大阪戦:試合について | トップページ | 罰金よりも »

コメント

本気で思ってます?
他サポからしたら南の人たちが弱者wなんて知らんよ。

やられたからやり返すは報復行為で一発レッドです。

投稿: 通りすがりです | 2008/05/19 13:32

コメント有難うございます。

確かに報復行為には一発レッドでしょうし、家族連れ以外の弱くない人たちしかいないとも言いません。
根本的に他サポから見たら、そんなことは関係ないのかも知れません。

ただ、南側で観戦していた人からのヒアリングだと、試合の最中でも水風船が投げられてきたそうです。
そんな中で、シミズオクトや警察が止めにも入らない状況で文句も言うな、というスタンスは維持できないと思います。

レスポンス、お願いします。

投稿: ハットリ | 2008/05/19 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対ガンバ大阪戦:試合について | トップページ | 罰金よりも »