« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008/12/13

入れ替え戦第2戦

仙台はもう少し点を獲るのが早かったら、流れは変わっていたかもしれない。
そんな風に感じた試合でした。

ジュビロのメンバーを見ると、なんで入れ替え戦まで行ってしまったのかが、不思議な感じがします。
それだけ歯車がおかしくなったシーズンだったのかも知れません。

一番印象に残ったのは、齢を重ねてしまったオフト、それとゴン中山でした。

| | コメント (0)

2008/12/12

残るのか?

永井はレッズに残ってくれるのでしょうか?
日刊スポーツの『浦和永井が契約交渉、新体制に慎重』によると残るかどうかは決めかねているようなニュアンスですが、スポニチの『浦和・信藤TDが高原再生に自信満々』によると、更改して印鑑を押したような書きっぷりになっています。
やはりデビューからずっと見続けている選手ですから、これからも浦和の選手として活躍してほしいです。

| | コメント (0)

2008/12/11

的確な補強

新藤TD、なかなか的確な補強をしてくれるみたいです。
スポニチの記事で『浦和 来季の補強ポイントは両サイド』。
今年、アレックスはケガのため出場できなかったり、平川が本調子でなかったりという面と、来シーズン4バックという話も出ていますので、サイドバックの補強は必要ですね。
もう本職ではない阿部がサイドバックをやるのは、勘弁願いたいです。

| | コメント (0)

2008/12/10

入れ替え戦第1戦

後半だけ見ました。
両チーム、2点目が取れるシーンが結構あったので、引分けには惜しい試合のような感じがしました。
同じ引分けでも、やはりAWAYゴールを獲ったジュビロのほうが有利ですかね。選手の表情も、ジュビロ側のほうがそんなに険しい顔をしていなかったし。
今度は土曜日。この入れ替え戦、何が起こるかわかりませんしね・・・。

| | コメント (0)

2008/12/09

できれば

福田がトップのコーチに昇格するみたいです。
ニュースソースはスポニチの『浦和再建策第1弾!福田コーチがトップ昇格
できればなんですけど、海外かJ2で一度、レッズ以外の環境で指導者経験を積んでほしかったんですけどね。
福田の場合、TV解説者として海外は経験しているかも知れないけど、チームスタッフとしては外のチームを知らないわけで・・・。
まあ、この記事にもフィンケが指導者を育てるのも得意と書いてあるので、それを信じていましょうか。

| | コメント (0)

2008/12/08

最終節終了後

P1010757
コールリーダーの角田氏からかなり距離が離れてしまったので良く聞こえなかったのですが、あの抗議の横断幕の数々を残していく、ということだけが聞こえました。
P1010758

どのような意味なのか良く分からなかったのですが、セレモニー終了後、バックロアー・メインロアー下に残されていた横断幕だけがあったのを見て、そういうことかと思いました。
「浦和にかかわる人間よ。浦和の重みを考えて行動せよ」
「マジ無理だったな」「祝 藤口社長辞任」 「2009 リスタート 浦和 TODAY」
P1010759
そしてあの3月の横断幕もありました。
状況があのときと一緒のような気がしてなりません。
「フロント、GMの無能さ、それには呆れるばかり。監督を切ってそれでOKか?今やることは勝つことだけではなく、応援したくなるプレイをチームが見せること。それを怠ればファンは離れていくぞ。」

このメッセージが今度こそ、届くことを願って止みません。
“We are REDS!”であるからこそのメッセージと思ってほしい。そんな気持ちです。


| | コメント (0)

2008/12/07

対横浜Fマリノス戦:崩壊

浦和1-6横浜
得点者
22分 兵藤
46分 河合
56分 細貝
64分 小宮山
76分 小宮山
80分 河合
86分 大島
観衆 53,583人

最近に限らず、最終節って結構観衆が多い印象がありましたが、今シーズンの最終節はそんな印象は全くありませんでした。それを認識したのは、通常の当日抽選のときとほとんど変わらなかったからです。
まあ、それだけここ数年のシーズンが優勝が絡んでいたという恵まれた環境化だったということでしょう。
P1010746
試合開始前、浦和ボーイズコールリーダー角田氏は「そろそろ行こうか。声が今、響いたね。なあ、こんなシーズンだったけど、今日、勝ちたくねーか、オイ。なあ、いい加減、俺たち勝ちたいよな。やってやろうぜ、俺たち。俺たちは浦和レッズだからな。今日はさー、俺たちで勝たせようぜ。行こうぜ、俺たち。(ララ浦和に続く)」
さて試合。
もう思い返したくもないのですが、とりあえず書いておきます。
今回も阿部を左サイドバックで使っています。この時点で、相馬がベンチ入りするくらい回復しているのなら、なぜ先発で使わないのかが疑問でした。また今日の試合、闘莉王はサスペンションで出場停止。
また、今回高原ケガのためベンチ外、永井・達也はケガのためベンチスタート、17番は問題外のため、セルヒオと高崎の2TOPというカタチで望みました。(というよりも高崎が前目の1TOPでしたね。ごめんなさい)

前半はよく耐え忍んだと思います。
公式記録だと、レッズのシュート1本に対して、マリノスのシュートが5本。これではきついです。ただレッズもそこそこ攻めていた印象はありました。
前半22分、PKを献上して、ゴールを許してしまいました。
そんな感じで前半終了。

後半開始前、角田氏は「なあ、俺たちで盛り上げていこうよ。もっともっと声を上げて行こうぜ(セルコールに続)。」
後半開始早々に河合に2点目を決められました。このときはまだ何とかしなければと思いました。
そんな後半7分、セルヒオが負傷して相馬と交代。この時点でかなり逆転は難しいかな、と思いました。
それでも後半11分、細貝が混戦気味のところでゴールを決めて1-2に。
ただ、その後にマリノスに3点目を決められてしまいました。ここでゲルトは試合を捨てたのでしょう。暢久に代えて岡野を投入。
しかし、マリノスも岡野の思い出作りに協力するために手を抜いてくれるはずもなく、岡野が入ったあと、31分、35分、41分と立て続けにゴールを奪い、浦和的にはゲームが崩壊してしまいました。

P1010750
埼スタでレッズが試合するようになってから、最大失点のような気がします。
まあ、監督のモチベーションも下がってしまえば、選手交代を積極的にするはずもない。ましてや、そのベンチに控えている選手の中に「どーでもいいや、試合なんて」という気持ちが腐ってしまった人がいたら上手く行くはずもありません。
P1010752
結局、今年1年を無駄にしたことを象徴するような感じでタイムアップ。

今年は去年ACLを取ってからの悪い流れを上手く断ち切ることが出来ないまま、シーズンを終えてしまったという印象があります。
来年のためにも上手くリセットしてほしい。
来年フォルカー・フィンケが監督に就任しますが、この大惨敗をみて、チーム作りがかなりやりやすくなったと見ていると思います。そういう意味ではフォルカー・フィンケがレッズを強いチームにしてくれるのならば、この崩壊は良かったのかもしれません。

なお、試合後のことは明日にでもアップします。

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »