« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009/03/14

ポジティブ

課題、修正点は多いと思いますが、それ以上に今シーズンの光明がかなり見えた試合だと思います。
やはりホームの埼スタでは良い試合見ると気持ちもポジティブになりますね。
明日にでも、しっかりまとめます。

| | コメント (0)

2009/03/13

なんとか

なんとか時間を作って、明日埼スタに行きます。

まぁ、あとあときつくなるかも知れませんが。

| | コメント (0)

2009/03/12

大変だよ・・・

鹿島建設が15日間の営業停止処分になってしまいました。
これは大変ですよ。昔、今から7年か8年前に営業停止処分までは行かなくても、それなりの処分が下ったときがありました。そのときでも結構大変でした。
今回の場合はその比ではないでしょう。公共だけでなく民間の仕事もやってはならない、という処分ですから・・・。

| | コメント (0)

2009/03/11

来年は

今年のACLが開幕しました。
今年からレギュレーションが変わって日本からは4チーム出場します。

正直、水曜日(今年は火曜日もありますが)にこのような試合が自分がサポートするチームにあることは、実に嬉しいものです。
今年は残念ながら、それがないので・・・。

その分、リーグ戦やナビスコに重点をおきましょう。

| | コメント (0)

2009/03/10

見送り

犬飼サッカー協会会長の提言から始まったJリーグの秋春制への移行ですが、見送りになってしまいました。
ニュースソースは日刊スポーツの『Jリーグの秋春制見送りを報告』。
積雪地域の試合会場や練習場の改修に巨額の設備投資が必要な点は理解できるし、それに伴う費用対効果がかかることも理解できます。
それでもワールドスタンダード(ヨーロッパスタンダード)にあわせることが必要な気もします。

なんか難しい問題ですね・・・。

| | コメント (2)

2009/03/09

ビジュアルの違い

まずは鹿島側のビジュアルを見てください。
P1010806
12という数字は分かるのですが、いかんせん“CHAMPIONS!”なのか“SHAMPIONS!”なのかずれているため良く分かりませんでした。
それといっぱいビジュアルのフラッグを出していましたが、いったい何のために出しているんでしょうか?選手のモチベーションを上げるためなら、選手がいるときにこそやって価値のある行為なのに・・・。

P1010808
それに対して、レッズ側のビジュアル。

今回はバック側から、赤・白・黒のビジュアルでアピール。このビジュアル、いつものシートではなく、ビブスでした。

それもこれもメインの2階席で観戦していたから、しっかり画像に納められました。

| | コメント (0)

2009/03/08

対鹿島戦:未完成

鹿島2-0浦和
得点者
22分 野沢
51分 マルキーニョス
観衆 37,878人

昨年の12月からちょうど3ヶ月ぶりのレッズの試合。
あのころと比べたら、この試合2-0と負けはしましたが、今までとは違うサッカーを完成させるのに時間がかかることを認識させられた試合でした。
P1010809
前半はボールは試合していますが、なかなか攻撃が上手く行かない、という印象を受けました。まだカタチが出来ていないのだから仕方がないのかもしれません。
それでも昨年よりは選手は良く動いていた感じがします。
ただ、カウンターに弱いんですよね。前半早々、達也がカバーに入ったからこそ失点は防ぎました。しかし、前半22分、レッズがFKのチャンスを得たはずなのに、そこからカウンターを食らってしまい、見事に失点。

そんなカウンターに脆弱な守備陣ですが、啓太が復調してきたのが良く分かりました。昨年終盤は、闘莉王がCKやFKで上がったときのカバーリングが出来ていない試合がありましたが、この試合はしっかりとできていました。

後半出だしこそ、細貝やポンテがシュートを打ち、これはチャンスと思いましたが、後半6分にこちらのCKからカウンター・・・。これをマルキーニョスが決めて2-0。
後半12分、フィンケ監督は平川OUT暢久IN、原口OUTエジミウソンIN。これにも昨年と違い、攻めるという監督からのメッセージを感じました。ただし、この交代自体が上手くいったかどうかには疑問が残りましたけど。
後半30分には高原OUTエクスデロINと交代の3枚カードをしっかり使いました。

ただ、最後のほうはそれほどチャンスと言うものをそれほど感じずにタイムアップ。

P1010814

今シーズン、監督が交代して、新たなチームを作り始めてまだ1試合。これからチームのカタチが本格的に出来てくると思っています。
完成されたチームである鹿島、未完成の浦和。この違いが試合結果に出てしまったということですね。

| | コメント (0)

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »