« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009/08/15

対ガンバ大阪戦:勝てない

G大阪1-0浦和
得点者
89分 播戸

今回はAWAYには行けなかったので、スカパーで観戦。

正直、勝てるとは思えない試合内容だったけど、負ける確立も少ないような気がして見ていました。
都築を中心に守備は頑張っていたと思います。
問題は攻撃。
シュートを打っても良い場面で、パス回し、という場面が結構見られました。残念です。
それと同じくらい残念ななのは、直輝がケガで退場してしまったこと。
そしてチームコンセプトを無視したかのような、後半17分の高原OUT闘莉王INの采配。そこまでして勝点を取りに行ったのに、勝点を取れなかったこと。
この2点が残念です。
後半44分過ぎの播戸のシュート、1回は防いだので大丈夫かと思いましたが、そうも行かなかったのが・・・。

これでナビスコ、リーグ戦、5連敗。
かなりの重傷です。早いところ脱出してほしいです。

| | コメント (0)

2009/08/14

ガンバ戦

どうなることやら、明日のガンバ戦。
正直、この2週間のインターバルが空いていても、勝てる気があまりしないのは自分だけでしょうか?
そうは言っても、期待しないといけませんよね・・・。

| | コメント (0)

2009/08/13

映画『サマーウォーズ』レビュー

今回、時間があったので、映画『サマーウォーズ』を見てきました。

当初、正直細田守監督が手がけた『時をかける少女』が自分にとっては、イマイチだったので、今作品はどうかな、と思っていたのです。
正直な感想は、「面白かった」です。
アニメといっても、ヱヴァのように予備知識がないと楽しめないとかの制約(のようなもの)もなかったので、かなり良かったと思います。

| | コメント (0)

2009/08/12

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群、13日をピークに見ることができるそうです。


どのくらいの数みられますかね、流れ星。
流れ星にいろんな願いをかけたいけど、届くのかな・・・。

| | コメント (0)

2009/08/11

妥当な判断

フィンケ監督、続投が内定しました。
ニュースソースは日刊スポーツの『浦和フィンケ監督続投内定で選手が結束』記事。
新しいスタイルの構築にはそれなりの時間がかかります。
それを考えると、1年で契約終了はありえない話ですから・・・。
まあ、賛同されない方もいらっしゃって当然ですけど。

| | コメント (0)

2009/08/10

アレックス、名古屋に移籍

P1010980

先週8月2日の清水戦で、最後の挨拶にアレックスが来たときに、アレは本当に移籍するんだな、と思いました。
レッズでのアレックスの活躍で1番覚えているのは、04年のチャンピオンシップ第2戦のFKでしょう。
あのゴールが決まったときは、「ヨシッ。これから、これから」と気合が入ったのを今でも覚えています。

サッカー選手は試合に出場できなければ意味がないのでしょう。07年のザルツブルク移籍はお世辞でも成功とは言えなかったでしょう。

今後、レッズ戦以外でのご活躍、期待しております。

| | コメント (0)

2009/08/09

対清水戦:矛盾した気持ち

浦和0-1清水
得点者
70分 枝村
観衆 45,186人

8月に入ってからかなり忙しくなってしまい、今更ながらのアップです。
P1010975
正直ここまで時間が経過してしまうと、何から書いてよいのか分からなくなってしまいますが、レッズは今、今季から始まった新しいサッカーの模索に苦しんでいる、ということが分かった試合でした。

スタッツを見ても、ボール支配率、シュート数ともに清水を上回っています。
しかしながら、シュートは枠に行かない、行ったとしてもセーブされる。パスは状況が打開できないために横パスが多いような気がしました。

P1010979
ここでも何度も書いていますが、今年は新しいサッカースタイルを浸透させる年、そのためには我慢の年だとは思っています。
それでも勝利、勝点3がほしいのは、やはりファン・サポーターとして当然のことだと思っています。
この少し矛盾した気持ちを抱えながら、今シーズン見ていこうと思います。

| | コメント (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »