« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009/09/19

対川崎戦:啓太ゴール

川崎0-2浦和
得点者
67分 ポンテ
80分 啓太

この試合、都築から山岸にGKを替えてきたのが、変化でした。あとは直輝と高原がベンチ入りしたことも変化と言えるでしょう。

前半は守備的に行った感じがするレッズ。そのためか、攻撃に迫力がありませんでした。
特にエジミウソンが1TOPで張っていても、期待が持てないというか、相手に対して脅威がない感じがしました。

後半に勝負をかけていた感じがしたレッズ。そのためか、後半早々に啓太がシュートを放つなど、動きが良くなった感があります。
そんな中の後半22分、ポンテのFK。多分闘莉王を狙ったようなボールでしたが、それがそのままゴールインして先制します。
そこでフィンケ監督は守備固めのつもりだったのでしょう。原口を下げて堀之内を投入。これが今回、上手く行きました。
ボランチを3枚にしたことによって、啓太と堀之内が積極的に前に行くようになった気がします。
それが実を結んだのが、後半35分。啓太が今シーズン初ゴールを決めて0-2に。
なんとかそのまま無失点で試合終了。

長い長い夏休みが終わって連勝です。
多分ですが、これでJ2降格は免れたと思います。
これからの巻き返し、怪我していた選手も戻ってきたことだし、かなり期待します。

| | コメント (0)

2009/09/17

J退会

日刊スポーツの記事『東京V譲渡、収入確保できなければJ退会』。

あと2ヶ月で5億4千万円集めることが出来なければ、東京ヴェルディはJを退会するそうです。
あのJ開幕時のトップチームの選手の年収分以下ですよね。それが集まらないと退会とは、時代は動いていくものなのだと、改めて思いました。

けど、自分がこのチームのサポだったら、って考えると・・・。

| | コメント (0)

2009/09/16

新政権スタート

本日、特別国会が開かれて民主党主導の鳩山政権がスタートしました。
「脱官僚」をキーワードにしている今回の政権。
どんなカタチに変わっていくのか、1年2年の長いスパンで見て行きたいと思います。

| | コメント (1)

2009/09/15

中止の場合

この前の鹿島対川崎の試合が雨で中止になりました。
Jリーグでは、後半29分から試合再開という、まあ妥当といえば妥当な判断をしたかと思います。

ところで、totoって対象試合が中止となった場合どうなるのか、気になって見てみました。
結果は1・0・2、つまり全てが正解ということになりました。

そんな中でも、自分のtotoBIGはかすりもしませんでした・・・。

| | コメント (0)

2009/09/14

対山形戦:連敗脱出

浦和4-1山形
得点者
4分セルヒオ
21分ポンテ
25分古橋
75分細貝
86分オウンゴール
観衆 41,500人

この前のエントリーにも書きましたが、暑かったです。
氷モノを持って来ればよかった、と思ったくらいです。
P1020011

試合開始前、浦和ボーイズコールリーダー角田氏は「そろそろ行こうか。俺たちで声出して行くしかねーじゃねーかよ。もうこりごりだよな、俺たち。なあ、今日勝たないといつ勝てるか分からないぞ、俺たち。俺たちで動かそうぜ、勝たせようぜ。奪い取ろうぜ。あれだけいますけど、声出ていません、山形。なあ、これがホームだって事、見せてやろうぜ。これがゴール裏っていうことを、見せてやろうぜ。(赤き血のイレブン国内版に続く)」で試合開始。

試合内容はBSの生中継とテレ玉での録画中継もあったので、簡単に。
良かった部分は、試合開始4分にセルヒオがすぐにゴールを決めたことでしょう。これで試合展開は本当に楽になったと思います。
悪かった部分は、右サイドを突破されての失点でしょう。
やはり守備はそれほど改善されていない感じがしました。

後半開始前角田氏は「俺たちの声で、後押しして、ゴールをこじ開けましょう(フォッサレッズコールに続く)」
後半15分くらいまではかなり攻撃を仕掛けていました。原口やらポンテやらエジミウソンがシュートを放ちますが、なかなか決まりませんでした。
そんなこんなもあったので、後半30分に細貝のゴールが決まるまではヒヤヒヤものでした。
P1020015

そういった印象なので、スコアーは大勝ですが、実際は1点差ゲームと変わらない印象です。

試合終了後「ねえ、久しぶりだね。まあ、ヒヤヒヤの展開もありましたが、とりあえず勝つことが出来ました。いつでもヒヤヒヤだけど、ここからまた這い上がって、今シーズン残り試合行きたいと思うので。
今日、俺たちのホーム、久々に勝ちましたが、これから次、アウェイ川崎に乗り込みましょう。あの、北側のゴール裏上部、空いちゃっています。このサッカーでは仕方ないけど、俺たちでもっと盛り上げて、お客さんに魅力あるゴール裏にして行こうよ。友達とかイッパイ呼んで、人数増やして、ここから俺たちの浦和レッズを強くしていきましょう。そして飲みに行きましょう。全員におごりたいけど・・・。(セルコールに続く)。
次、川崎乗り込みますけど、ACL、ナビスコ、獲ろうって調子乗っているから、タイトル1個も取っていないのに、思い上がるんじゃないってんだよな。オイオイオイ、俺たちを乗り越えて言ってもらいたいことだよな。タイトル獲ることがどんだけ厳しいか、思い知らしてやろうぜ、俺たち。じゃあ、等々力で集合しましょう。お疲れ様でした。」と角田氏。
P1020019


確かにまだまだヒヤヒヤする場面が多かったです。
それを少なくしていくことが、今後の課題なんでしょうね。

ともかく、久々の勝点3を素直に喜びたいと思います。

| | コメント (0)

2009/09/13

暑いです

暑いです
夏に戻った感じです。


ただ蒸し暑さがない分、楽です。

| | コメント (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »