« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010/12/04

仕事で

本日、仕事のため参戦できません。

無念です。

| | コメント (0)

2010/12/03

読んでみる?

ドラッカーのマネジメント、少し興味が出てきました。
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で有名になってきたので、そろそろマネジメントを勉強するのも良いかな、と思いまして・・・。

まあ、飽きないようにしないとね。

| | コメント (0)

2010/12/02

当たんない

とうとう、totoBIGも今シーズン最終となってしまいました。
まあ、当たらない。
このまま、40億円近くが来シーズンにキャリーオーバーするんですかね・・・。
気長に買い続けますか。

| | コメント (0)

2010/12/01

良くない兆候

最終節、神戸は試合に勝たないと降格決定の状態です。
これは相当のモチベーションでやってきそうな気配です。
今年の夏は神戸に勝ち点3を献上しているだけに、本当に嫌な対戦になってしまいましたね。

| | コメント (0)

2010/11/30

ヴィジョンって何?

11月29日、オフィシャルサイトにて、フィンケ監督と契約更新しない、との発表がされました。
確かに、フィンケ監督が就任してから、観客数は減っていたし、2年目になってもリーグ上位とは言えない成績でした。
しかし、直輝、元気、峻希、宇賀神、岡本などの若手をゲームで使ったこと、4バックを浦和に導入し定着させたこと。そしてなにより、個人に頼らないチームをつくろうとした功績は大きいと思います。
そう考えると、今フィンケ監督と契約更新しないのは、失敗だと思います。観客数が減ったのは監督やコーチだけの責任なのか?そんなことはないでしょう。過度な期待をしすぎたフロントや我々観客自身かもしれません。オシムだってそんなにジェフで最初から圧倒的に勝てたわけではないですし。

ただ、気になるのはフィンケ監督が言っていた「来年描いている自分のヴィジョンとチーム(フロント)のヴィジョンが違う」という点です。フィンケ監督が思っているヴィジョンはわかりますが、フロントが描いているヴィジョンって一体何なの?という所です。正直、よくわかりません。

そのフロントが持ったヴィジョンの1つが、次期監督にペトロビッチということらしいです。このOB人事、うまく行くのかな・・・。
こういうスポーツ紙(今回は朝日新聞も含む)が先行するようなチームではダメ、とフィンケ監督は就任当初言っていたような記憶があります。こういうところでも、チーム内、フロントと監督、コーチ陣との距離を感じてしまいます。

| | コメント (0)

2010/11/29

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝Part1」:レビュー

自分にとっては、このハリー・ポッターシリーズは「小説のイメージを映像化するとどうなるのかを確認する作業」の映画です。
ストーリーを知っているので、映画の内容はどうでも良いのです。でも今回の映画は、終わりが中途半端でした。まあPart1と言っているから仕方がないのかもしれないですけど。
続編も見ないといけませんが、今度は3D対応になるんですかね。

| | コメント (0)

2010/11/28

対川崎フロンターレ戦:成長

川崎F1-1浦和
得点者
1分 矢島
75分 セルヒオ

この試合は昨日も書きましたが、仕事の都合でスカパーにてチェックしました。

印象に残ったのは3点。
まず1点目。開始早々に守備陣が、川崎の攻撃陣をどフリーにしていたこと。あれではハンデをあげたようなものです。もう少し出だしをしっかりやっていれば、違ったゲームになったような気がします。
次に2点目。後半からエンジンがかかり始めたこと。これはベンチワークがうまくいったというところでしょうか。ただあの運動量を前半から続けなさいと言われても、結構無理なのかも知れませんが。そして後半30分、それが結果となりセルヒオのゴールにつながったのかな、と思います。
そして3点目。最後に監督インタビューにて、フィンケ監督が「プロセスがうまく行っている。数字では表せないが、チームは成長している。」という言葉でした。この2年間、確かにチームは成長していると思います。それだからこそ、オフトの3年目ならぬフィンケの3年目が見てみたい気がしています。

そろそろ来シーズンの方向性がオープンにされると思います。チームが、というよりもフロントがどのように考えているのか、それとも考えていないのか、ある程度わかるのではないでしょうか。ただ、悪い方向性に進んでも、レッズを見続けていくんでしょうけど。

リーグ戦、最終節。
埼玉スタジアムに行けなくなってしまったので、国立で元日を迎えられるように勝ち上がってきてください。お願いします。

| | コメント (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »