« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011/03/12

帰宅難民からはからずも埼スタに

昨日の地震で、会社で緊急対応があったために、練馬の事務所から退社したのが10時30分前。
その後、動いている鉄道で都内に出られるのが大江戸線のみ。とりあえず家に近いところは上野かな、ということで上野まで出ました。
いつもより倍以上の時間がかかって、上野についたのが日付がかわって深夜12時過ぎ。
上野から東武の深夜バスが出ているのを思い出して、乗り場に行ってみたが、国道4号が混んでいるのを見て、即座に断念。
110312_042200

上野界隈をグルグル歩き回りました。マンガ喫茶満席、カプセルホテル満員、ビデオルームまで満席。仕方がないので上野公園の公会堂に行っても人がいっぱい。地下鉄上野駅の構内に用意されていたビニールシートの上でゴロ寝。しかしよく眠れず。
そのとき、東武伊勢崎線が復旧する目途が立っていないとのアナウンス。そして携帯電話の電池残量はほとんどなし。
埼玉県の奥まで一番行くのは、南北線の浦和御園駅とのこと。
はからずもホーム開幕戦の浦和御園、埼玉スタジアム2002へ行くことに。それを決断したのが7時過ぎ。

浦和御園に着いたのが8時半過ぎ。埼スタは開幕戦モードになっていました。当然ながら、9時の段階で当日抽選を待つ人は皆無。
驚いたのが、本日中止になったのを知らずに来た人のためにスタッフが案内告知のために看板を持って、北門から出てきたことでしょうか。(携帯電池残量がないので、写メ撮れず)

家から家族に埼玉スタジアムまで迎えに来てもらって、帰宅したのが11時前でした。

その後片付けなんかをやっていたら、結構な時間になってしまいました。

帰宅できただけヨシ、としないといけませんね。

| | コメント (0)

2011/03/10

サッカー選手会が労働組合化

サッカー選手会が労働組合化して、代表戦の待遇改善を行っていくらしいです。
でも、正直、組合活動って面倒ですよね。
やりたがる人が少ないです。自分もやりたくはないんだけど・・・。

| | コメント (0)

2011/03/09

15位?

なんだかおかしなことになっています。

FIFAのランキングにて、日本の順位が15位になった、とのこと。
実際、どーなんですかね?

そんなに高い順位とは思えないんですが。時代が変化したんだろうなー。

| | コメント (0)

2011/03/08

イロイロ

自分が仕事で忙しくしている間に、世の中イロイロと動いていますね。


前原外務大臣が辞任したり、年金がまたまた問題になったり、リビアでカダフィ大佐がピンチに陥ったりと。


暫く落ち着いてニュースを見ていないです。

| | コメント (0)

2011/03/07

ネガティブにしていても

ネガティブにしていても仕方ないので、ポジティブに構えるなら。


プレシーズンマッチよりも格段に良くなってきたので、このままやっていければ4月には好転していくような気がします。というか、好転してください。

| | コメント (0)

2011/03/06

対ヴィッセル神戸戦:

神戸1-0浦和
得点者
76分 ポポ

この試合、レッズのゴール裏は「ゴールで俺達を熱くさせろ」からスタートしていました。その後、選手入場後に「歌え浦和を愛するなら」のチャントをやっていました。今シーズン開幕時から熱くなっている、リーグ戦が始まったんだという感じになりました。

さて、試合です。
流石にPSMとリーグ戦は違う、動きは良くはなっているけど、点は取れない、という印象を受けました。

前半はレッズも押していた場面もありましたが、神戸ペースだったような気がします。
でも、レッズは両サイドから原口や達也の突破が効果的だったと思います。特に達也がいい働きをしてました。
ただ、フィニッシュが上手くいかなかった。詰めが甘かった。そこはPSMから、いや昨シーズンからの修正点でしょうね。
後半もそれなりに攻撃を仕掛けている場面は多かったのですが、後半16分に啓太がこの日2枚目のイエローカードをもらって退場。ここからかなり苦戦することになってしまいました。そしてポポにFKを決められて先制を許してしまう展開に・・・。
その後の選手交代も疑問が残りました。やはりエジは下げないんですね。達也OUT高崎IN、原口OUTマゾーラINですから。仕方ないのかな、エジ残しは。でも疲労とかもあるのかも知れませんが、達也・原口よりもエジの調子は良かったのか、疑問です。

ともかく、今シーズンも苦戦を強いられることを予見させてもらった開幕戦でした。

そんな中でも試合終了後、ゴール裏から「浦和レッズ」のコールが聞こえたときに、今日の試合、それほど悪くなかった、と確認させられました。まだシーズンは始まったばかりですから。(けど、それほど悠長には構えていられないけど。)

| | コメント (0)

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »