« 不安 | トップページ | ピッチ外の出来事で »

2014/03/14

無観客試合決定

今回の事件における処分について思ったことがあります。

清水エスパルスサポーターの中で、3月23日に埼玉スタジアムに遠征を考えていた方々に謝罪したいです。
申し訳ございません。静岡から埼玉までの遠征は、そんなに近い距離ではないので、時間とお金を融通しているはずなので、本当に申し訳ございません。

クラブの対応が遅れてしまった、ということが問題になっています、確かに問題でしょう。
それ以上に、このような差別や政治問題化させてしまう、誤解を招きかねない横断幕を掲げ、クラブから撤去要請があったのに撤去しなかった人が問題だと思います。
ただオフィシャルHPを見る限りでは、どのような意図で“JAPANESE ONLY”を掲げたのが明確になっていないのが残念です。(明確に出来ない理由があったと推測は出来ますが・・・。)
問題が多いクラブというよりも、問題が多いサポです。自分もその中の1人です。
もし自分があの横断幕を見ても、差別や政治問題化の対象になるとは想像できなかったと思います。思慮が足りないと思います。仮にそこまで想像できても、注意することができたか、と自問したら、できなかったと思います。
自分自身、注意できないってことは気持ちで負けているんでしょうね。
処分は決まってしまったので、それに従うだけです。

考えがまとまらないまま、思いつくまま書いてしまいました。
スカパーなどの試合中継はあるのかな。


|

« 不安 | トップページ | ピッチ外の出来事で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75337/59288224

この記事へのトラックバック一覧です: 無観客試合決定:

« 不安 | トップページ | ピッチ外の出来事で »