« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »

2015/03/07

対湘南戦:開幕勝利

湘南1-3浦和
得点者
36分 遠藤航
41分 興梠慎三
75分 宇賀神友弥
77分 那須大亮

今回はBSにてTV観戦。

この試合、前半3分に興梠のシュートが防がれたときに、かなり苦戦すると思いました。
確かに昨シーズンJ2を独走に近い形で勝ち抜けてきたチームですから。

1失点目、あのPKは正しいジャッジだったと自分は思います。今シーズンはホールディングしての守備は厳罰で、と言われているのに、森脇の守備はどういうこと?それで文句を言うのは違うような気がしますよ。
あと前半で気になったのは、興梠が得点したのは良いのですが、その興梠がハーフタイムで交代してしまったことでしょう。この途中交代で興梠がまた離脱すると非常に危険な気がします。

後半も少し押されていましたが、そこを耐え抜いて、宇賀神と那須がゴールを決めたのは大きかったです。
特に2点目の、一連の流れは素晴らしかったです。
これが昇格組ではなく、昨シーズンのTOPクラスと戦ったときにできるかどうか、非常に気になっています。

ただこの試合、1番大きいのは勝ち点3を取れたことなど思っています。結果が必要な試合で勝てたこと、これは大きいですよね。
次の試合までは1週間インターバルがあるので、しっかり調整してほしいです。

| | コメント (0)

帰り道にて

今日の帰りに気になる出来事に遭遇しました。


23時過ぎ、都内での出来事です。
30歳くらいの女性が駅のホームで酔っ払っている感じでフラフラになりながら、電車に乗ろうとしていました。
まだ止まっていない電車に乗ろうとしていたので、非常に危なかったです。
その女性には5歳くらいの女の子と一緒でした。
酔っ払っていたお母さんはその女の子に向かって「お父さんに怒られるから、この電車に乗って帰るの!」と叫んでいました。
その声を聞いた駅係員がお母さんを暴れないように体を押さえていました。
それが気に入らなかったのか、お母さんは女の子を叱り付けようと頭を叩こうとしますが、体を押さえられているため、叩けません。
そのうち、駅係員が2人、3人と増えていきました。
そんな中、女の子はお母さんがホームに落としたバックを大事に抱えながら、泣きそうな顔でお母さんを見ていました。

この光景を見て、女の子が不憫に思えてなりませんでした。


またDVとか幼児虐待とか、いろんなことを考えさせられました。

| | コメント (0)

2015/03/06

試合途中でのブーイング

4日の日、埼スタに行けなかったので、なんとも言えません。
自分がもし、あの試合を見ていたら、試合中にブーイングしたでしょうね。
この閉塞感に腹を立てながら。
けどこれが酷い状況になると、「降格するな」という純粋に応援するスタイルになっていってしまいます。
そうならないようにチーム戦略をしてほしいと思っています。

| | コメント (0)

2015/03/04

なんか

結果を先に知ってしまいました。


なんか2008年シーズンに見えてきました。
あの時はオジェックを解雇してゲルトが監督をやったんですよね。
結果は芳しくないものに。

今回もそんなことになっちゃうのかな。

| | コメント (0)

ホーム開幕

明けて本日はホーム開幕戦です。
試合には行けませんが、そこそこ頑張ってほしいものです。
最近漂っている閉塞感を打開するゲームを期待します。

| | コメント (0)

2015/03/02

これじゃ勝てない

今日、エルゴラを買いました。
その中で、ガンバ大阪のDF丹羽のコメントが載っていました。
「すべが想定内。やっていて楽しかった。」
これじゃ勝てないです。マニュアル通りみたい、ってことでしょ、これって。
J1でそれなりに浦和対策をやってきたところに対して、勝てる気がしなくなりました。
今シーズン、思った以上に苦戦するかも。

| | コメント (0)

2015/03/01

大半の時間を支配できても

昨シーズンから言われているミシャ監督の言い訳の中で「ゲームの後半○○分まではゲームを支配していた」ウンヌンのフレーズが良くあります。
でも、サッカーってボールのキープ時間とかじゃなくて、得点を競う競技なので、なんか違うような気がします。
ただ、選手を責めるのは酷だし、ましてや自分が悪かったなんて監督がハッキリ言うのもなんだか、ね・・・。
まあ、こんな言い訳を聞かないこと、言わないゲームをするのが1番なんですよね。

| | コメント (0)

« 2015年2月22日 - 2015年2月28日 | トップページ | 2015年3月8日 - 2015年3月14日 »