« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015/05/23

いい天気

いい天気
暑くもなく、風もそれほどでもないいい天気です。


しっかり勝ち点を積み上げましょう。

| | コメント (0)

2015/05/21

横断幕AWAY解禁

5月30日のAWAY鳥栖戦から横断幕が解禁だそうです。
あれから1年経ってからの解禁です。
今後はゲーフラや個人で作った旗まで解禁されるのは、いつなんでしょうね。
それで、戻ってくる人はいるのかな?
あの事件以降とか、今シーズンからとか北側ゴール裏で見かけない人たちが結構います。
戻らない理由もそれぞれだとは思いますが、難しいのかな・・・。

| | コメント (0)

2015/05/20

まあ

ガンバもレイソルもしっかり勝ちましたね。
なんの話かというと、ACLの決勝トーナメント第1回戦の1stレグの件です。
AWAYでしっかり勝つのは素晴らしいです。
特に宇佐美のシュートは素晴らしかったです。

まあ、あんまり自分には関係ないんですけどね。

| | コメント (0)

2015/05/19

新国立競技場

なんだか新しく建てる国立競技場の件、上手く話が進んでいないようです。
何でも予算が足りなくなったので屋根がなくなるとか、オリンピック後に屋根を付けるだとか。
また8万人収容を6.5万人収容に変更するとか、しないとか。
まあ、なんだか良くはわかりませんが、サッカー関係のことだけで言うなら、6.5万人のキャパなら、横浜国際や埼スタで十分でしょ。でも中立地のスタジアムはほしいところですから、必要と言ったら必要ですな。
あまりマイナスにならない程度に建設を進めてほしいです。

| | コメント (0)

2015/05/18

まだまだ素人

本日発売のエルゴラ。(勝った試合の次の日は買うのが習慣化しています。)
一番高い評価を受けていたのが宇賀神。評点は7.5。これには納得しました。やっぱり2アシストは素晴らしいですから。特に2点目は格別です。
ただ自分の中ではかなり評価していた森脇の評価が5.5とレッズの中では最低評価。プロの人が見ると森脇のプレイには満足いかなかった感じです。
そう考えると、自分のサッカーの見方はまだまだ素人なのかも知れません。
精進しないといけませんね。

| | コメント (0)

2015/05/17

対FC東京戦:いい試合

浦和4-1東京
得点者
05分 李 忠成
42分 関根貴大
47分 武藤雄樹
74分 前田遼一
76分 梅崎 司
観衆 42,995人

P5160005
この試合、テレ玉やBSで生中継されていたので、試合経過はそんな多くは書きません。

いい試合でした。

まずは攻撃。この試合、前節仙台戦同様4得点しました。
前半5分に宇賀神のクロス(シュートかも)に飛び込んだ李のゴールも、勢いという意味では良かったのですが、秀逸だったのは前半42分の関根のゴールだと思います。
左サイドの宇賀神からのクロスを右サイドの関根が詰めてダイレクトでボレーシュート。なかなか見られないきれいなゴールでした。宇賀神から関根の間にもレッズのFW陣がデコイになってゴール前にいるんですから。

攻撃以上に良かったのは守備です。
確かに後半29分にデスゴールの前田にやられたのはいただけないですが、それ以外はピンチというピンチがなかったような気がします。
代表の武藤をはじめ瓦斯の攻撃陣に仕事をさせなかったDF陣。その中でも、森脇の働きは良かったと思います。ディフェンスはもちろん、攻撃への切り替えも素晴らしく良かったですから。たぶん、攻撃陣が高い評価を受けると思いますが、自分の中でのMOMは森脇です。
P5160008

あと、勝利したから、あーだー、こーだー言いたくはないのですが、この試合、やけに主審がファウルを流す部分が多く見られました。確かに不用意にピーピーと笛を吹くのもなんですが、激しい接触プレイに笛を吹かなかったり、イエローをなかなか出さないのはなんだかなー、と思ってしまいました。今後は改善してほしいです。村上主審。


まあ、そんなことがあっても、しっかり勝ち点を積み上げて行きましょう。
次節は、鹿島戦です。
またいろいろやらかしてくれるのかな、鹿島サポ。


| | コメント (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »