« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015/12/05

おかしなシステム

ウチの母親が今回のチャンピオンシップを見ていて一言。
「わかりにくくておかしなシステムだね」と。
まあ、わかりにくいですよね。
それでも年間として強かった広島が勝ったので、納得はいったようですが、これでガンバが勝っていたらどうなっていたことやら。
サッカーにあまり興味のない人が見ても、わかるシステムじゃないと意味がないと思うのですが、どうでしょうか。

| | コメント (0)

2015/12/03

知らなかったよ

あの師匠、まだ現役でプレイしていたんですね。
鈴木隆行師匠。ジェフでやっていたとは・・・。
師匠のプレイには、むかついたり、あきれたりしていました。
まあ、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2015/12/02

興味がない

チャンピオンシップの決勝戦の第1戦が行われました。
結果は劇的な広島の勝利で終わったようで・・・。
でも、ダイジェストで十分です。やっぱり自分が応援しているチームじゃないと興味がないから。
サッカーを日頃見ている自分がこれだから、サッカーを見ていない層にアピールするのは難しいのでは。

| | コメント (0)

流行語大賞2015

今年の流行語大賞が爆買いとトリプルスリーということです。
爆買いは使ったけど、トリプルスリーは使わなかったですよ。
というよりも、確かにトリプルスリーは凄い記録だけど、そんなにどこかで使われた印象はないです。
なんか無難なものを選んだという印象しかないな・・・。でもそれが流行語大賞なのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2015/12/01

エルゴラッソでの評価

先日行われたチャンピオンシップでの評点。
那須と青木がチーム最低点の4点。(チーム最高点はスラタンの6.5点)
4点の選手がいたら、駄目ですよ。まあ、負けたからそういう厳しい評価になるんだと思いますが。
それ以上にミシャ監督が5点に対して、健太監督が7.5点。このあたりがこの試合の大きな差になっているのかもしれません。ミシャ監督はこのような1発勝負の試合は苦手なんですかね。


| | コメント (0)

2015/11/30

学習能力0

最初に断っておきます。
わたくし自身、ツイッターやラインをやったことがありません。なので、どういうシステムかも良く分かっていません。けど言わせてください。

今回のツイッターを使って、ガンバ大阪所属のパトリック選手への中傷。
だれがやったのかわかりませんが、これでまたクラブに迷惑が掛かりました。
このために、またJリーグからクラブは制裁を受ける可能性があります。
もう、いい加減にしてくれませんか。
昨シーズンですよ、昨シーズン。無観客試合なんて言うクラブに迷惑をかけておいて、この始末。
確かに負けて悔しいのはわかりますが、やって良いことと悪いことがあります。いい加減、学習してくれないですかね。それとも学習能力0ですか。

これだとクラブの足を引っ張っているというのがわからないのかな。当事者は猛省してほしいです。

| | コメント (0)

2015/11/29

2015Jリーグチャンピオンシップ準決勝対ガンバ大阪 :敗戦

浦和1-3G大阪
得点者
47分 今野泰幸
72分 ズラタン
118分 藤春廣輝
120+1分 パトリック
観衆 40,696人

Pb280007

試合はNHKで全国生中継されていたので、触れません。

雑感のみを書きます。

ミシャ監督が「運がない」と言いましたが、「運がない」というよりも、「運を使い切った」か「タイトルというものに縁がない」と言った方が良いのではないでしょうか。
後半早々の失点でそのことが頭によぎり、同点に追いついて消えたかと思っていました。
しかし、延長後半スーパーラッキーに近い得点が入らず、その直後に失点したときに、またその考えが浮かび、追加点をあげられた時には確信に変わりました。
思えば、前半レッズペースに攻めていながらの無得点。これが一番痛かったかな。今シーズン逆転勝ちってAWAYの鹿島戦くらい。調べればまだあるかもしれませんが、印象に残っているのはそれくらいしかないです。

そもそも終盤戦に失速すること自体、「運を使い切った」「タイトルに縁がない」と指摘されてしまっては、元もこうもないのですが・・・。
Pb280015
ただ、このまま監督交代しても、良い監督(みんなが納得いきそうな監督)はなかなか見つからないだろうし、交代してミシャがやってきたサッカーを上手く継承するとも限らない。このサッカーの土台から崩れてしまうのは、流石にもったいない気がします。年間勝ち点72点は素晴らしい成績ですから。

Pb280017

今シーズンはまだ続きます。
天皇杯が残っているだけ、まだ良しとしましょう。ここではタイトルを獲ってほしい。
それだけです。

| | コメント (0)

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »