« なにやってんだよ | トップページ | 評点 »

2017/02/26

対横浜FM戦:守備が問題

横浜FM3-2浦和
得点者
13分 ダビド バブンスキー
63分 ラファエル シルバ
65分 ラファエル シルバ
86分 ウーゴ ヴィエイラ
90分+2分 前田直輝
P2250042

リーグ開幕戦、逆転してからの逆転負け。
これほどショックな負け方はなかなかないです。
日産スタジアムで、鹿島と横浜FMの3失点負け。
確かにオーストラリアまで行ってからのAWAYゲーム。この連戦で疲労は溜まっていたのかもしれませんが・・・。
P2250046

1失点目と3失点目が同じような形でやられました。カウンターでサイドを突破されて、クロスをあげられて、それを決められる。
これだけ失点が多いということは守備が悪い、としか言えません。正直、ハーフコートゲームなんて考えずに、槙野や森脇が遠藤1人を残して、上がっていくような展開は自重した方が良いのではないでしょうか。
守備と言えば、この試合も阿部と青木のダブルボランチで臨みました。この行為自体は問題ないのですが、昨シーズンまでボランチ起用だった柏木がシャドーで起用していました。本調子ではない(CKも蹴られないのか蹴らないのかわかりませんが柏木を起用するのはいかがなものでしょうか。それならよっぽど李を先発起用した方が良くないですか?(まあ、結果論になっちゃいますが)
もう負けだと思ったのは、後半アディショナルタイムに森脇に代えてスラタンを投入したときです。昨シーズンの鹿島戦を思い出しました。慣れていないパワープレイ炸裂でしたから。まあ、これで負けているときにパワープレイすることという選択が、シーズン中にやったこともないことと切り捨てられることもないでしょう。ただ、浦和がやっているサッカーとは異質なものにしか見えませんけどね。
P2250051

そんな悪口ばっかり書いても仕方がないので、良かったことを1つ。
ラファエル・シルバ、凄いわ。エメやワシントンとは違いますが、良いFWには間違いないです。このままチームにフィットし続けてくれることを期待します。(新潟は良いブラジル人を探してきますね。)

|

« なにやってんだよ | トップページ | 評点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにやってんだよ | トップページ | 評点 »