« 2017年8月13日 - 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月27日 - 2017年9月2日 »

2017/08/24

埼玉県勢初

花咲徳栄高校が夏の高校野球選手権で優勝しました。
埼玉県勢で初の快挙です。
正直、自分が生きている間は埼玉県の高校が優勝するなんて、ないだろうと思っていました。
でも30年前に花咲徳栄が甲子園で優勝するなんて言っていたら、バカにされていたこと間違いなしです。
当時は野球に力を入れている感じもなかったですから。

| | コメント (0)

2017/08/23

実力差

ACL準々決勝ファーストレグ、川崎との対戦。
ダイジェストでしか見ていませんが、得点差といい、シュート数といい実力差が出ちゃいました。
ただ、建て直し中のレッズなので、セカンドレグまでどこまで差を埋めることができるのか、非常に期待してしまいます。

| | コメント (0)

2017/08/22

TOPニュース!?

今日の報道ステーション、TOPニュースが広島の広陵高校4番中村選手についてでした。
確かに夏の大会で6本のホームランを打ち、あの清原を超えたのは凄いと思います。
ただ、TOPニュースにすることなんかと思っちゃいました。
だったら、熱闘甲子園を21時54分からやったほうが良いのでは、とも感じています。
まあ、大会もクライマックスだから仕方ないのかな。

| | コメント (0)

2017/08/21

6点以上

今回のエルゴラ。
対FC東京戦の評点が載っていましたが、みんなが6点以上と高評価でした。
特にMOMの興梠が7、2シャドーの李と武藤が6.5という攻撃陣の評点が良かったです。
その6.5と同じ評価を受けたのが、堀監督でした。
次回のACL川崎戦。少しは期待してもよいですかね。

| | コメント (0)

2017/08/20

対FC東京戦:1時間遅れで

浦和2-1FC東京
得点者
17分 興梠慎三
22分 橋本拳人
30分 興梠慎三

P8190002
抽選整理の待機列にいるときから、雲行きが怪しくなってきて、17時くらいには雷鳴が。
そのあと、結構いい勢いで雨が降ってきて、なんだかんだでキックオフ時間が19時30分になるというアナウンスがあった後に、雷雨の影響で結局1時間遅れの20時キックオフに。
正直、試合自体が延期になるかと思っていたので、行われて良かった、ととるべきですね。

P8190008
試合自体は簡単に振り返ります。

やっぱりダイレクトでつないでゴールするのを見るのは楽しいです。
前半17分、李→駒井→武藤→興梠のゴールは良かったです。KLMと言われる3人のコンビネーション、はまるといい感じに点が取れます。
だたその後が良くなかったです。前半22分、レッズの左サイドが突破され、室屋のクロスを橋本が合わせて同点にされます。なんだかあっさりと失点した印象がありました。
ただ、そこからすぐに勝ち越し。前半30分、柏木→李→武藤→興梠のゴール。綺麗な感じのフィニッシュではない感じですが、ポジショニングとかダイレクトでつないだというパスワークが綺麗でした。

その後は、瓦斯のほうが押していたような気がします。特に後半。
まあ、その主因はレッズがカウンターで上手く追加点を取れなかったのが大きいような気もしますが。後半36分の矢島のシュートがゴールポストに当たったのと、後半42分のラファエルのシュートが真正面になってしまったのが、残念でした。

それ以上に残念だったのは、途中交代で入ったラファエルが守備をしないことでした。これじゃー、後半のカウンター要員では使われるけど、スタメンからはあんまり使いたくないな、と思っちゃいました。

P8190013

最後に文化シャッターのNICE SAVEも見られたので、良かったのではないでしょうか。

次回はACL1STレグ、AWAY川崎戦。
簡単な相手ではないけれど、善戦を期待します。

| | コメント (0)

« 2017年8月13日 - 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月27日 - 2017年9月2日 »