2017/05/07

Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~

5月5日、こどもの日。
お台場に行ってきました。
人がもう多すぎでした。
そんなこんなで、Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~に参加してきました。
セットリストは、ココのサイトを参照してください。

確かに攻めているセットリストでした。
自分は2階の指定席だった(1階の立ち見密集スペースではない)ので、受け取った空気感が少し違うかもしれません。それでも良い感じで熱くなれましたし、良いライブだったと思います。でも欲を言うなら、10周年の武道館ライブの方が、攻めている感じがしました。
でも1番感じたのは、茅原実里というアーティストが歌に、というかライブに対して真摯に取り組んでいるのを再確認させてくれたライブでした。

| | コメント (0)

2016/08/13

SUMMER DREAM 4

今回も行ってきました、河口湖ステラシアターへ。
自分はいつも土曜日のみの参加です。
流石に2daysは体にこたえる感じがしますので。
今年も天候が良く、河口湖周辺にしては暑かったです。
Dsc_0017


やっぱり年に1度のお祭りイベントなので、濃い感じの人が集まっていました。

まずはセットリストから。

1.FLAGSHIP FANFARE
2.灼熱PARADISE
3.SELF PRODUCER
4.Love Medicine
5.KEY FOR LIFE
アコースティックコーナー
6.愛なんだ
7.ハレ晴レユカイ
8.Perfect energy
9.Falling heaven's now
10.純白サンクチュアリィ
11.Love Blossom
12.Dancin' 世界がこわれても
13.春風千里
14.赤い棘のギルティ
15.purest note~あたたかい音
16.Freedom Dreamer
アンコール
17.Tomorrow's chance
18.Sunshine flower
19.Joyful Flower purest note
ダブルアンコール
20.SUMMER DREAM

今回のセトリ、特に不満はないです。
自分的にはpurest noteとSunshine flowerというサマドリでの鉄板が来た時点で満足でした。

今回の席は2Gの1列目。
フリドリのときにギターの2人が前を通り、アンコールのトモチャンのときにはみのりん自身と目が合ったのが嬉しかったです。
けれど最後の花火は大惨敗でした。

最後は来年もやりたいと言っていたので、期待しています。

| | コメント (0)

2016/06/19

Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~

6月18日土曜日、パシフィコ横浜国立大ホールで行なわれたライブに行ってきました。
今回はアルバム『Innocent Age』のコンセプトライブということで、ライブのセットリストもアルバムの曲順というライブでした。
チャレンジしたライブだったと思います。
セットリストはコメントに書いておきます。

自分の中で、一番テンションがあがったのが、“Final Moratorium”と“輪舞-revolution”のときでしょうか。

あと最後の三本締め、見切り発車していました。こういうところも、うまくまとまっていなかったのも、ツアー初日ということでしょうか。

| | コメント (1)

2015/08/02

SUMMER DREAM 3

今年も行ってきました。
河口湖ステラシアターで行われた 
MINORI CHIHARA LIVE 2015 ゛SUMMER DREAM 3"に。
P8010016

尤も2日間連続での参加は、日程的に難しいので初日のみですが。


まずはセットリストから。

01.危ないくらいに熱くなれ
02.向かい風に打たれながら
03.Paradise Lost
04.青空のナミダ( カバー )
05.God knows... (カバー)
06.Planet patrol(ロックver)
07.ピエロ
08.Prism in the name of hope
09.ありがとう、だいすき
10.凛の花
11.会いたかった空
12.NEO FANTASIA
13.TERMINATED
14.Lush march!!
15.ミラクルバング!
16.Sunshine flower
17.Freedom Dreamer
アンコール
01.生まれる明日のメロディ
02.純白サンクチュアリィ
03.SUMMER DREAM
ダブルアンコール
01.夢のmirage
公演時間:3時間40分ほど

○今回のスペシャルコーナーはアニソンロックということで『青空のナミダ』と『God Knows...』。
God Knows...のカバーは非常に嬉しかった。前々からみのりんバージョンは聴きたいと思っていたから。

○改めてセットリスト見てみると、定番曲もそこそこあってうれしかったです。特にParadise Lostが入ってきたのは良かったです。ただ個人的なリクエストとしてはSunshine Flowerをアンコール以降にもってきてほしかった。これって、多くを望みすぎですね。

○マスコットキャラのサマドリが大変なことになってしまいました。なんだか首が座らなかったようです。

○今回の座席は今までステラシアターにいった中で、一番よくない席の2Aの上段に。そのため花火は全くと言って良いほど見えませんでした。まあ、席に当たりはずれは良くあることですから。周りに迷惑な方がいなかっただけ、当たり席だったと思います。

皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2015/05/09

Minori Chihara Symphonic Concert 2015 ~Reincarnation~

5月6日にNHKホールにて開催されたシンフォニックコンサートに行ってきました。
今回のライブ、シンフォニックコンサートはかなり良かったです。
時間にして2時間47分。みのりんのライブにしては短い方ですね。
まあ、あれだけの大所帯になるんですから、時間もあまり長くやってられないでしょう。
オーケストラの演奏は、迫力がありました。
それだけにヴォーカルが聞こえにくくなるかとも思いましたが、そんなことはなかったです。

セットリストはこちら

1.純白サンクチュアリ
2.Melty tale storage
3.蒼い孤島
4.会いたかった空
5.purest note 〜あたたかい音
6.sing for you
7.優しい忘却
(Contact 13thインストver)
8.Tomorrow’s chance
9.TREASURE WORLD
10.Sunshine flower
11.詩人の詩
12.境界の彼方
13.Dream Wonder Formation
14.Paradise Lost
15.Joyful Flower

EN1.雨上がりの花よ咲け
EN2.この世界は僕らを待っていた
EN3.ひとひらの願い

WEN1.Freedom Dreamer

アンコールはバンドのみの演奏でした。

前半は座っての鑑賞。
後半のTomorrow’s chanceからはいつものライブのノリ。
このギャップが凄かったです。押さえつけられていたものが、一気に解放された状態でしたから。

良かったのは確かなのですが、2つほど気になりました。
1つ目は、指揮者の多田さんが次の演奏を始めようとしているのに、「みのりん」とか叫んでいる人が結構多かったこと。
2つ目は、今回コーラスの方を入れたのだから、コーラスとのアカペラ部分の演出とかあった方が良かったのでは。

まあ、全体的に見たら、昨年11月の武道館と同じくらい良いライブでした。


| | コメント (0)

2014/12/30

M-Smile MEMBER EVENT Vol.2

28日金曜日、品川ステラボールで行われた茅原実里のファンクラブイベントに参加してきました。
今回は握手会がメインでした。
ライブは今回、アコースティックでの開催でした。
セットリストは大阪と名古屋で同イベントがあるので、ここには書きませんが、非常に良かったです。
久々に聞くことができたものもありましたから、それを聞くことができただけでも十分でした。
やっぱり歌が上手い、と思いました。

あと握手した感想は、手が柔らかかった、というところでしょうか。
楽しい時間を過ごせたことは間違いないです。

| | コメント (0)

2014/11/24

Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~

先日の2014年11月18日、日本武道館で行なわれた茅原実里のライブに行ってきました。

当日仕事の関係で17時半頃武道館に入りました。物販でフラッグを購入しようとしましたが、自分が物販のテントに着いたときには、フラッグが売り切れました・・・。
フラッグなしでのライブとなってしまいました。まあ、今となってはレアな体験をしました。
でも毎回言いますが、みのりんライブの物販が酷すぎるのはなんとか改善できないものでしょうか。これもライブの風物詩になっています。次回以降、改善してほしいです。

さて今回のセットリストはこちら。

1.Dream Wonder Formation
2.FOOL THE WORLD
3.ZONE//ALONE
4.Tomorrow’s chance
5.境界の彼方
6.too late? not late…
7.Cynthia
8.SELF PRODUCER
CMBインスト
9.Paradise Lost
10.暁月夜
11.蒼い孤島
12.向かい風に打たれながら
13.TERMINATED
14.君がくれたあの日
15.Freedom Dreamer
16.純白サンクチュアリィ

EN1.Contact 13th
EN2.一等星
EN3.Joyful Flower

WEN1. 詩人の旅

公演時間 3時間2分 20曲
(客電が落ちてから三本締めまでの時間)

こう見ると、圧巻のセットリストです。みのりんのライブにしては短く感じますが(というか3時間ライブは他のアーティストと比べても長い方)、時間制約のある武道館でのライブにしてはかなり詰め込んだ印象です。
安定の青ではなく、紫・赤・オレンジ系統の曲が続くとは。そのためか、翌日右腕は筋肉痛というより、違和感を覚えました。
FOOL THE WORLDのときに、音ズレが気になりましたが、あとは順調だったと思います。

あとは雑感を箇条書きに。
・女性客が増えてます。アニメ大好き野郎が大勢を占めているのは仕方ないけど、女性客が増えていることはそれだけアーティストとして世間一般から見られ始めた、ってことだと思うことにします。
・MC中に「みんりーーーーーん」とサイレンみたいに絶叫していた、少しおかしい感じの方がいました。大丈夫でしょうか。

次回は12月のイベントです。それまで掃除とかやっておかないと。

| | コメント (0)

2014/08/04

Summer Deram 2

P8020023

今年も行ってきました、河口湖ステラシアターへ。
正式のイベント名称は『MINORI CHIHARA “SUMMER DREAM 2” supported by JOYSOUND』。

8月2日土曜日の方に参加しました。
セットリストは以下のとおりです。

01. ピーカンVACATION☆
02. 詩人の旅
03. 雨上がりの花よ咲け
04. 夏を忘れたら
05. FLAGSHIP FANFARE

(トレインコーナー)
06. なごり雪
07. TRAIN TRAIN
08. Borderless Journey (『RAIL WARS!』キャラソン)
09. Voyager train

10. Last Arden
11. 純白サンクチュアリ
12. 向かい風に打たれながら
13. 赤い棘のギルティ
14. NO LINE
15. 書きかけのDestiny
16. Freedom Dreamer

(アンコール)
17. そのとき僕は髪飾りを買う
18. Contact 13th
19. Sunshine flower

(ダブルアンコール)
20. Peace of mind~人魚のささやき

ライブ時間 3時間30分

雑感はこんな感じ。
○TRAIN-TRAINとPeace of mindのやり直しがあった。
○カップリング及び最近歌わなかった曲が多く入っていた。
○開場後、係員が携帯電話のチェックしていました。会場内の撮影チェックはもちろん、メールの作成しないようにチェックしていました。
○ギターのババちゃんが「何がミス・サンシャインだ」とクールな発言。
○パラロス、タミネ、ゾンアロ、境界あたりがなかったのは残念だけど、武道館に期待します。

みのりん、CMB、スタッフ、参加された皆様、お疲れ様でした。
次回は日本武道館です。いいライブをお願いいたします。

| | コメント (0)

2014/05/13

NEO FANTASIA Final パシフィコ横浜

5月11日、パシフィコ横浜で行なわれた“NEO FANTASIA TOUR”のファイナルに行ってきました。
茅原実里さんのライブはやっぱり面白い、と思えました。
セットリストが大事だなと改めて思えました。そのセットリストはこんな感じでした。

1.The immortal kingdom
2.TREASURE WORLD
3.SELF PRODUCER
4.endless voyage
5.覚醒フィラメント
6.TOON→GO→ROUND!
7.境界の彼方
8.この世界は僕らを待っていた
9.純白サンクチュアリィ
10.Lonely Doll
11.真白き城の物語
12.儚くも愛しき世界の中で
13.Celestial Diva
14.1st STORY
15.Perfect energy
16.Lush march!!
17.Tomorrow’s chance
18.FOOL THE WORLD
19.ZONE//ALONE
20.NEO FANTASIA
EN1.君がくれたあの日
EN2.purest note~あたたかい音
EN3.Freedom Dreamer
EN4.Voyager train
EN5.Neverending Dream

やっぱり、というか当然ながら最新アルバム中心のセットリストです。
今回の不満は、Paradise Lostが入っていなかったこと。
それと警備員が多くて、目線がそっちに行ってしまったことでしょうか。
とはいっても、全部で3時間30分、やっぱりこの人のライブは曲数が多くて満足です。

次回も行きますよ。

| | コメント (0)

2014/02/16

M-Smile Presents Minori Chihara Special Chara-Song Live

2月15日土曜日、ダイバーシティーで行なわれたキャラソンライブに行ってきました。
正直、キャラソンはハルヒとらき☆すたの曲くらいしか知らなかったので、非常に不安でしたが、それなりに楽しめました。
ますはセットリストから。

01. 桜舞うこの約束の地で (まなびストレート!)
02. 負けない (天上天下)
03. Because of 'S'adness (境界の彼方)
04. Only Lonely Rain (Venus Versus Virus)
05. Shy Girls (ちゅーぶら!!)
06. diamond secret (ファイ・ブレイン)
07. アメツチの謳 (ノブナガ・ザ・フール)
08. 黙っと休み時間 (らき☆すた)
09. 過度の期待にご用心。~月夜に愛秋~カレーのうた~レッツお野菜 (みなみけ)
10. SELECT? (涼宮ハルヒの憂鬱)
11. 雪、無音、窓辺にて。 (涼宮ハルヒの憂鬱)
12. ふたりしかいなかった (喰霊 -零-)
13. 桜笑み君想う (D.C.Ⅱ)
【アンコール 】
14. 経験値上昇中☆ (みなみけ)
15. ハレ晴レユカイ (涼宮ハルヒの憂鬱)

カレーの歌を熱唱できたのが嬉しかったです。
それと長門の2曲に行く前に、ハルヒの深い関係者からの2通の手紙には感動しました。
あとゲストに黄泉役の水原薫さんがスペシャルゲストに来て、盛り上げたりスベったりしていました。

それ以上に感動したのが、ライブ終了後に実里さまからの手渡しチョコとお手紙でした。
P2160082
近くで見た彼女はやっぱり可愛かったです。
この人のファンになって良かったと思いましたよ。
次回は5月か。楽しみにしています。


| | コメント (0)