2017/03/14

いったい何者

今の防衛大臣、稲田さんって何者なんですか?
あの疑惑の小学校理事長である籠池理事長と縁を切ったとか、顧問弁護士をやっていたとかの二転三転の答弁をする人なんでしょうね。
たぶん、つながりがあっても、あの理事長とは今の段階ではつながりはないことにしたいのはわかりますが。
防衛大臣になってからもイロイロあった人だから、もう辞任した方が良くないですか?
まあ、辞任までにもっていけないと思うけど。

| | コメント (0)

2016/12/01

流行語大賞

今年の流行語大賞が「神ってる」になったとのこと。
自分はそんなに使わなかった印象があります。
けど「聖地巡礼」なんて今年になってからではなく、かなり前から使っていました。
やっぱりこう考えると、自分は世間から離れたところにいるのかな。

| | コメント (0)

2016/10/25

どうなんでしょ

芸能人でこの前の参議院選挙に立候補した高木沙耶が大麻所持で逮捕されました。
合法的に大麻を使おうと言っていた人が、非合法で大麻を所持していたという皮肉な結果になりました。
ウチの母親がこのニュースを見て一言。
「芸能人って、大麻とか覚醒剤とか当たり前なのかな?」と。
どーなんですかね。

| | コメント (0)

2016/10/20

やっぱりわからん

外貨預金をやっていますが、1ドル=120円台だったのが1年で100円という高値に。
これって何がどのように影響したのかは専門家に任せるとして、このままだと円ベースでみるとなかなか苦しい展開です。
やっぱり経済って、良くわからないです。
まあ、サラリーマンをやっている限りは、振り回される感じですね。

| | コメント (0)

2016/07/31

東京都知事選

埼玉県民の自分にとっては、投票権もないのでどうでもいいような選挙です。
でも気になることが3つあったので。
まず1つ目は投票終了20時と同時に小池百合子氏当選は早すぎやしませんか。まあ、それだけ大差だったのでしょけど。もう少し引っ張ってもいいような気もしますが。
もう1つは、泡沫候補なのですが、後藤輝樹なる人物が気になりました。彼が行なったNHKでの政見放送は、下手なお笑い芸人よりも笑えました。あのネタを供託金300万円支払ってやるのは難しいけど。
最後に、個人的には好きだった上杉隆氏が落選したことかな。
そんなことを思った今回の都知事選です。

舛添前知事への追及は終わりなんですよね、残念。

| | コメント (0)

2016/06/02

どうなっているのかな

北海道の小学校2年生が行方不明になっている事件。
あれだけの人出を割いて、まだ見つからないようです。
そうなると他の事件になっているような気がします。

しかし、昔子供のころ、叱られたことを思い出しました。

| | コメント (0)

2016/05/05

どんだけ高飛車なの?

民主党、もとい民進党の細野議員が「われわれは選挙協力という言葉を使っていない。共産党が自らの判断で候補者を出していないだけ。われわれの選挙にプラスになるので認めているにすぎない。米国の方は野党第1党の民進党が共産党と協力することに違和感を持つかもしれないが、共産党とわれわれが政権を共にすることはない」との発言をしました。
正直、どんだけ高飛車なんですかね。
今の民進党がこの発言だけでも1つになっていない、って感じがします。
政権を共にするのくだりはどうでもいいのですが、選挙協力の部分は認めた方が宜しくないですか。
まあこんなんじゃー、政権どころか議席数もとれないんでしょうけど。

| | コメント (0)

2016/03/09

進路指導を廊下で行なう時代

今回、広島の中学校で起きた3年生の自殺事件。
万引き犯人にされたとか、データを古いままに上書きしなかったこととかは、ここでは論じる気はありません。
それ以上に、今の進路指導は廊下でやる時代なんですか。
自分の他クラスの中学3年も担任が、下駄箱で偏差値の書いてあるテスト結果を配ったバカ教師がいましたが、その類の話なんでしょうか。
まあ、人の立場になって考えなさいと諭す立場である教師がこれだと、難しいですよね。たぶん、教師側にも言い分はあるんでしょうが。

| | コメント (0)

2015/12/14

A案とB案

新国立競技場のデザイン案を見ました。
個人的にはA案のほうが良いかな。
B案に比べてA案のほうがシンプルだと思うし、前の国立競技場に似ているから。
それにゴール裏にも屋根があるのが良いです。
ただ外面を見ているだけだから、何とも言えないけれど。
それ以上に値段になっちゃうんだろうな。

| | コメント (0)

2015/05/19

新国立競技場

なんだか新しく建てる国立競技場の件、上手く話が進んでいないようです。
何でも予算が足りなくなったので屋根がなくなるとか、オリンピック後に屋根を付けるだとか。
また8万人収容を6.5万人収容に変更するとか、しないとか。
まあ、なんだか良くはわかりませんが、サッカー関係のことだけで言うなら、6.5万人のキャパなら、横浜国際や埼スタで十分でしょ。でも中立地のスタジアムはほしいところですから、必要と言ったら必要ですな。
あまりマイナスにならない程度に建設を進めてほしいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧