2015/02/09

TM NETWORK 30th 1984~ QUIT30 HUGE DATA

2月8日日曜日、さいたまスーパーアリーナで行われたTM NETWORKのライブに行ってきました。
まずはセットリストから。

1.SEVEN DAYS WAR
2.[QUIT30]Birth
3.LOUD
4.[CALOL2014]A Days In The Girl's Life
5.[CALOL2014]Carol (Carol's theme I)
6.GIA CORM FILLIPPO DIA (DEVIL'S CORM)
7.[CALOL2014]In The Forest
8.[CALOL2014]Carol (Carol's theme II)
9.Just One Victory
10.STILL LOVE HER (失われた風景)
11.Looking At You
12.Always be there
13.We Love The Earth
14.keyboard solo
15.Get Wild
16.I am
17.Fool On The Planet! (青く揺れる惑星に立って)
公演時間:1時間59分

今回は知っている曲が多くて、困らずに済みました。
ただ新アルバムを聴いていないので、コンセプトもわからずに行きましたから、少し部外者な感じでした。

しかし、MCなし、アンコールなしは珍しいかな。本当に観客をあおるという場面が少なかったです。
あと相対的に公演時間が短く、なおかつもう少し楽曲を増やしても良かったのでは、と思いました。
ただ体調面とかもあるんでしょう。

まあ、楽しめました。

| | コメント (0)

2013/12/31

ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2013-2014 A

12月30日に代々木第一体育館に行ってきました。
浜崎あゆみさんのライブを見に。
今回のライブは、セットリストがチョット前のシングル曲が多かったので、最近の曲が覚えられない、というか覚える気が失せている自分にとっては良いライブでした。
そんなセットリストはこちらのリンクをご覧ください。
2時間5分のライブ、3時間くらいやってもよいような気もしますが、そうも行かないんでしょうね。
たぶん体力的に3時間超えは厳しいんでしょう。残念だけど。

| | コメント (0)

2012/12/24

プリプリ、東京ドーム公演

今回のプリプリのライブ、非常に良かったようですね。
結局、1度も彼女達のライブに行けなかったです。
毎回、アルバムを買うのではなくテープにダビングするくらいですから。
DVDでも待ちますか。

| | コメント (0)

2012/06/18

Minori Chihara Live 2012 Party-Formation

今回も行って来ました。
茅原実里さんのライブに。
P6170013

今回はD-Formationの打ち上げにあたるライブということで、なおかつセットリストがD-Formation全くかぶらないため何が出てくるかわからないライブでした。
会場に入ったとき通常のライブ会場と違い、客電がなくミラーボールが回りぱなしの状態で、暗かったため自分の席がなかなか確認できないハプニングもありました。


セットリストはこちらになります。(たぶん、あっていると思うのですが)

01.HYPER NEW WORLD
02.Prism in the name of hope
03.純白サンクチュアリィ
04.愛とナイフ
05.蒼い孤島
06.Final Moratorium
07.Contact
08.詩人の旅
インスト
09.通し道歌
10.TERMINATED

~アコースティックコーナー~
11.この世界のモノでこの世界の者でない
12.Celestial Diva
13.Peace of mind~人魚のささやき

14.ZONE//ALONE
15.赤い棘のギルティ
16.書きかけのDestiny

~旗曲メドレー~
17.アイノウタ
18.Best mark smile
19.Lush march!!

20.Voyager train
21.Perfect energy
22.君がくれたあの日
23.Paradise Lost
24.purest note ~あたたかい音

~アンコール~
25.Freedom Dreamer
26.Contact 13th
27.花束
~ダブルアンコール~
28.Tomorrow's chance
ライブ時間 3時間25分くらい

嬉しかったとことはいろいろありますが、.アンコールでContact 13thが聞けたこととダブルアンコールに応えてくれたことでしょうか。ダブルアンコールは非常に嬉しかったです。
中には帰る人もいましたが、ほとんどの人がもう一回呼ぶんだ、という感じでコールしていましたから。

正直、一体感のあるライブは参加していて楽しいと本当に思えたライブでした。

今度は河口湖ですか?日程調整しますか。

| | コメント (0)

2012/05/22

Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ 東京公演

P5200012


5月20日の日曜日、茅原実里さんのライブに行って来ました。

今回、GETした席が凄かった。
前から2列目でした。
今まで2000人以上入るライブやコンサートに数え切れないほど行って来ましたが、過去最大級の当たり席でした。
そのため、茅原さん本人やバンドメンバーを見ることが出来ました。非常に嬉しい体験をしました。

今回のライブは今年の2月に発売されたアルバム“D-Formation~”からの曲が中心でした。(セットリストは後日UPします。)
3時間17分(客電が落ちてからアーティスト退場まで)という長丁場なライブでした。
そんなに長く感じることのない楽しい時間を共有することが出来ました。
良いライブに行った後は、気持ちも充実していますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/02

Minori Chihara Live 2011 Final

今回、年末ライブ2本行ってきました。
1本は先日レビューも書き、酷評した浜崎あゆみさんのライブ。

もう一本がこちら、大晦日に行なわれた神奈川県民ホール(大ホール)で行なわれた茅原実里のライブでした。
ライブタイトルが『Minori Chihara Live 2011 Final』です。

その前に茅原実里(「ちはら みのり」と読みます)て誰?という方もいらっしゃるかもしれません。茅原さんは格好良く言うとヴォイス・アクター、ぶっちゃけ声優さんです。もっと詳しく知りたい方はココを押してください。

ライブの感想は良かったです。
どういうところが良かったかというと
1.ライブに行くとCDと違うとか、アレンジが歌いやすくなっているとかがあるが、それがなかった。
2.彼女自身が楽しませよう、というおもてなしの気持ちが前面に出ていた。
3.セットリストも初めてライブに行くのに楽しめた。

セットリストはこちら。

01.HYPER NEW WORLD
02.Tomorrow's chance
03.雨上がりの花よ咲け
04.Voyager train
05.君がくれたあの日
06.Melty tale storage
07.PRECIOUS ONE
08.通し道歌(TVアニメ『境界線上のホライゾン』より)
09.TERMINATED
10.raison pour la saison
11.Planet patrol
12.Final Moratorium
13.Defection
14.輪舞-revolution
15.赤い棘のギルティ
16.Paradise Lost
17.純白サンクチュアリィ
-ENCORE-
18. Lush march!!~Best mark smile
19.巡り逢い~かけがえのないもの
20.Freedom Dreamer

この3点かな。

声優ではなくアーティストとしての彼女を見させてもらいました。非常にいいライブだったと思います。

それと観客のノリがすごかった。
今まで行っていたライブがおとなしく感じましたから。
今回のライブからヲタ芸が禁止になったそうですが、それでもヲタ芸をやって清水オクトに注意されている方がいました。ヲタ芸を生で見たのは初めてだったので、非常に興味深かったです。
ライブのセットリストの中にもお約束があり、その中にも法則はあったものの、ライブDVDとかを一切見ずにライブに行った自分には難しいものが多かったです。

ライブ途中に体調不良になってもこれだけ楽しめたのだから、今後も見に行こうかなと思いました。


| | コメント (0)

2011/12/06

Superfly Arena Tour 2011 " Shout In The Rainbow!! "

12月4日、さいたまスーパーアリーナでのSuoerflyのライブに行ってきました。
Superflyの曲は、Mind Travelに収録されている曲しか知りませんし、それにこのアーティストを知ったのもワールドカップの番組曲になったからだけなんですよ。

でもライブに行って楽しめました。
歌が上手いのはもちろんのこと、声量があったのが印象的でした。
あとは客層が広い感じがしました。
衣装チェンジもそんなに行なわないんですね。(いつも行く人のが多い分だけ)

| | コメント (0)

2011/06/05

ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A

今回のライブ、本来は~HOTEL Love somgs~というタイトルが示すように、セットリストもアルバム“Love songs”が中心の構成になっていたんでしょう。ただこの震災で大きく変更いたのが良く分かりました。グッズの多くが、HOTEL Love Songsって表記してありましたから。

P6040020
かなりメジャーな曲中心のセットリストでした。(セットリストはコメントのところに書きます。)今回ストリングスとホーンがずっと出続けているため、曲のアレンジが変わっているものが多く、それだけにメジャーな曲が多い中、新鮮な感じで聞くことができました。ayuの声が良く出ていた印象を受けました。ボイストレーニングが上手くいっているんでしょう。

また今回ayuの衣装チェンジはアンコールのときのみ、という今までのライブになかったものになっていました。たぶん、さまざまな配慮があったんでしょうね。

ライブの生命線って、やっぱりセットリストですよ。
歌で表現するという、ライブの原点に立ち返ったという点では、非常に良いライブでした。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/02

おに魂LIVE!

5月1日、おに魂LIVE!に行ってきました。
もし3月27日のままだったら、参加していなかったライブです。
ライブの客層は、男女比率で7:3くらいで男が多かったです。
あとはNACK5リスナーが多かったことでしょうか。当然ですよね、NACK5プレゼンツですから。待っているときも番組の話があちらこちらから聞こえてきました。

fromnow、甲斐名都、ヒメノアキラ、かかしと順番に出てきました。
まあ、番組ではふざけた感じの方々ですが、やはりプロのミュージシャンですね。舞台の上で歌うと、番組での感じとは違いました。(かかしを除く)

特に驚いたのが、ヒメノアキラさんです。
番組では電波なことを言っているなー、とか思っていたのですが、やはりここはプロ。良い歌唱力を持っていました。

今回一番盛り上がったのは、かかしと吉木りささんがセッションした「デスタン・イストワール」のときでしょう。
この曲、アニソンでも出来は良いとは思ってはいましたが、生で聞いても良いものだと改めて思いました。吉木りささんもかわいいですし。

今回思ったのは、ヘブンズ・ロックでのライブ。
6時10分から始まって、オークション終了までの時間が10時10分くらい。4時間立ちっぱなし。
40近くなったおっさんである自分にとって、オールスタンディングはきつかったです。

| | コメント (0)

2010/01/02

ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2009-2010 A       ~Future Classics~

P1020168
今年は12月31日のカウントダウンライブに参加することが出来ました。
なんだかんだで年末もしくは年始に代々木第一体育館で迎えるのは、2001年以来9回目です。
多分、今回だけだと思うので、セットリストはここに書きます。

01. I am...
02. Moments
03. STEP you
04. EnergizE
05. About You
06. momentum
07. You were...
08. Pride
09. INSPIRE
10. Because of You
11. 1 LOVE
12. until that Day...
COUNTDOWN
13. Humming7/4
14. evolution
15. Startin'
encore
16. teddy bear
17. Sunrise~LOVE is ALL~
18. Boys&Girls
19. RED LINE~for TA~

大体3時間くらいのライブでした。ayuのライブにしては長い部類に入ると思います。
セットリスト的には、去年より驚きはありませんでしたが、定番曲が少なくて新鮮でした。ただ、もう少し曲数が多くても良いのかな、と思いました。

今回の席位置がB4。
花道真ん中の中央ステージから近くて、ayu本人やダンサーズが近くて非常に良かったです。あんなに近くで見たのははじめてかもしれません。
P1020169

今年はかなり長めのツアーをやるとの事なので、楽しみにしましょうか。

| | コメント (0)