謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年もレッズ戦を中心に試合の後や映画・ライブ後の感想を中心に更新していく予定です。
自分の記録のためにやっていくような感じです。
何卒、今年もよろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。
今年もレッズ戦を中心に試合の後や映画・ライブ後の感想を中心に更新していく予定です。
自分の記録のためにやっていくような感じです。
何卒、今年もよろしくお願いいたします。
11月23日から25日にかけて熊本に行ってきました。
1日目
4時30分くらいに羽田空港着。
6時30分熊本行きのJAL便にてフライト。
9時過ぎにレンタカーで出発。
10時15分阿蘇山噴火口に到着。

晴れていて助かりました。なかなか雄大な景色でした。
12時15分天岩戸神社西宮に到着。

天岩戸を川越しに。結解はこの由来があるころには存在していたのを教えてもらいました。
14時すぎ。渋滞と駐車場探しに苦戦しながらも、なんとか高千穂神社へ。

駐車場や渋滞に苦しむのが判明したのと、高千穂神社から歩いて高千穂峡に行ける距離だったので、20分くらいかけて移動。

高千穂峡で30分はど散策し、巡回バスを使用して高千穂神社へ戻ってきて、人吉へ。
高速を使用して2時間超かけて移動して、人吉旅館へ到着。そのまま宿泊。

夜にライトアップされている青井阿蘇神社へ。

当然、社務所とか開いているわけもなく、旅館に戻って就寝。
2日目。
9時に人吉駅へ向かう。2025年11月現在、災害の影響で鉄道が走っていないことを確認。やっぱり列車がない鉄道は味気ない感じが。

10時前、この日はゆっくり行動&ノープラン。2日目の宿泊地である上天草市の湯楽亭に向かう。

15時、到着。
そのまま湯楽亭で過ごす。
イチゴちゃんと遊ぶ。(ゆなちゃんとは宿泊中会えずじまい)

3日目。
9時過ぎに出発。道の駅さんぱーるによって、12時前には空港着。
14時30分にJAL便にて羽田空港へ。
17時前には羽田空港の駐車場を出て、家には20時に着。首都高の渋滞がひどかったです。
8月23日から25日の2泊3日で青森に行ってきました。

まずは恐山へ行きました。
恐山に入ると硫黄のにおい、温泉のにおいがしました。
あとは風が強かった印象が。
真昼間に行ったため、怖さは0でした。

そのまま1時間くらいかけて大間岬に。
ここは恐山以上に風が強かったです。
岬から北海道が見えた事、ラジオで北海道の放送が拾えたのが印象に残ったかな。
1日目は下風呂温泉に宿泊。
2日目は、下風呂混戦から3時間くらいかけて、三内丸山遺跡に行きました。
野球場を建設する際に発見された遺跡、という事実が面白く感じました。

そのあと、1時間ほどで弘前城に。
めちゃくちゃ暑かった。
弘前城って、1回落雷で焼失しているという自室が興味深かったです。

その後1時間かけて酸ヶ湯温泉旅館へ。
今回も深夜3時過ぎに1人千人風呂体験ができると思ったら、2人千人風呂になっていました。
そんな感じの青森旅でした。
7月5日を大きく過ぎましたが、関東周辺には天変地異は起きなかったようで。
でもトカラ列島で地震が頻発しているから、大外れとは言えないような。
ただ、ノストラダムス同様、延期説が出てきそうな予感です。
まあ、どーでもいい話なのですが。
社会人になってそろそろ30年。
今後の残り人生とかを考えると、どーしたんものかな。
このままで良いのか、他の道を今からでも探ろうか、それともこのまま続けて行った方が良いのか。
漠然とした不安が出たり消えたりしています。中小企業勤務のため退職金も少ないし。
人生詰んだとは思わないけど、ここまで来て後悔の方が多いかも。
なんかネガティブになってしまった年度末締めの日でした。